日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

勤務先が健康診断を実施してくれない問題について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20210111204741j:plain

 

読者の方の中には、特定の企業に雇用されているいわゆる会社員の方が多いと思います。私も現在、添乗員から転職してとある企業の正社員として勤務しています(副業OKの会社なので副業として添乗員を続けてはいます)。

 

今の勤務先は、例えば違法な長時間労働を課したり、残業代を支払ってくれないということはありません。ですけど、違和感を覚えていることがあって、それは私の勤務先が従業員に対して、一切健康診断を実施してくれないことです。

 

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20210111205413j:plain

 

会社員に関係している健康診断は以下の3種類が存在します。

 

①雇い入れ時健康診断

→新規で従業員を雇い入れる際に、新入社員に対して行う健康診断

②定期(一般)健康診断

→全従業員に対して1年間に1回受けさせる健康診断

③特定業務従事者に対する健康診断

→深夜業や危険な作業を行う従業員に対して受けさせる健康診断。定期健康診断よりも項目が多い。

 

③は特定の従業員のみ対象ですので、皆さんに関わりが深いのが①と②の健康診断です。では、健康診断について法律ではどのように定められているのでしょうか?

 

 

"第六十六条 1.事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断(第六十六条の十第一項に規定する検査を除く。以下この条及び次条において同じ。)を行わなければならない。"

労働安全衛生法 第7章 健康の保持増進のための措置(第64条−第71条)|安全衛生情報センター

 

 

労働安全衛生法という法律で、「事業者(企業)は従業員に対して健康診断を受けさせなければならない」、と明確に定められているのです。企業には、従業員に健康診断を受けさせる義務があるのです。なおかつ、その診断結果を保存し、診断結果に応じて従業員の配置転換や就業場所の転換、労働時間の変更など対応しなければならないのです。

 

また、労働者側に関しては「労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない」(出典:労働安全衛生法第66条5項)と明記されてあります。健康診断は拒否できないのです。健康診断を拒否する場合、企業側から懲戒処分を受ける可能性もあります。

 

 

f:id:tuberculin:20210111211401j:plain

 

 

つまり、健康診断とは世間的には

 

企業側『健康診断受けてね~!受けないと怒るよ!!』

労働者側『はいはい、分かりました(めんどくさいな~笑)』

 

ってな感じで受けさせ&受けているものなのです。巷では『明日検診があるから絶食しないと‥』とか『数値があんまり良くなかったわ(笑)』とか話題になったりします。

 

 

 

世間一般的には当たり前すぎて逆に話題にならないこの健康診断を、うちの勤務先は一切実施してくれないのです。信じられないかもしれませんが、健康診断を一切やってくれないのです。

 

もっとも、世間の一部ブラック企業さんでは、『診断の費用を労働者に負担させる(普通、費用は企業負担)』とか『休日や有休を使わせて診断に行かせる(普通は診断=仕事の一部、という考えなので就業時間中に受けさせる)』とか、色々問題があったりします。それでも、一番根本的な部分である"健康診断を受けさせる"点では、きちんと守っているケースがほとんどです。

 

ただ、私の勤務先は私が転職して入社した時も診断は受けさせなかったし、勤務してから1年以上経つんですけど、いまだに定期診断の案内は皆無です。会社が出来てから5年以上経つんですけど、どうやらマジで一切診断を受けさせていないみたいです。従業員数は15人くらいいるんですけどね。

 

 

f:id:tuberculin:20210111213719p:plain

 

去年からこの"健康診断が一切存在しない世界観"に違和感を覚え、一度社長に『健康診断は実施しないのですか?』と確認してみました。すると、はぐらかすとかごまかすとかそんな感じでもなく、ただひたすら『?』という表情をしていました。どうやらワザと診断を受けさせていないというより、受けさせないといけないという決まり(法律)そのものを知らないみたいでした。

 

まあ、知らなかったのならそれは仕方ない(仕方なくはないけど…)として、私が丁寧に法律の存在などを教えたんですけど、私自身が会社内でいじられキャラなのもあってか『はいはい(笑)』『そんな法律あるわけないでしょ(笑)』みたいな反応をされて、こちら側としては万事休すです(*'ω'*)

 

 

ちなみに、健康診断を実施しないとどうなるのでしょうか?

 

"使用者による健康診断の不実施は法違反となり、50万円以下の罰金に処せられます(労働安全衛生法第120条)"

出典:定期健康診断とは?|労基署対策Q&A

 

要するに、100%の法律違反であり、さらには罰金刑も課せられるレベルの違反だと言えます。

 

 

 

法律違反なのは分かったとして、では健康診断を実施していない企業に対し、労働者側はどう対応すればいいのでしょう?オーソドックスな対応は、労基(労働基準監督署)の健康課に告発する、という方法です。告発は匿名で行え、悪質な場合は労基からの勧告や査察が企業側に対して入ります。

 

f:id:tuberculin:20210111215827j:plain

 

以上説明してきたように、健康診断を実施しないことは明らかに法律違反であり、完全に私の立場の方が強いのは明確です。ただ、その一方で、全従業員が15名程度の、そんなに大きくないこの会社で、そのような告発行為を行って波風を立てまくるのが果たして私にとってベストな選択かどうか、という懸念も浮かんでくるのです。

 

これが、残業代未払いとかパワハラやセクハラなど、仕事に従事し続けるのが困難な問題であれば話は別です。ですが、「健康診断を実施しない」点だけだと、全てを投げうって告発行為に及ぶモチベーションがあるかどうかと聞かれると微妙です。

 

そして、他の従業員の方が健康診断未実施について何とも思っていない(様に見える)ことも私にとっては障壁です。たぶん、『会社が受けなくていいって言ってるなら、めんどくさい検診なんか受けなくていいや~』って思ってるフシがあるのです。健康診断の重要性を理解している人が会社内にいないのです。

 

なので、現状では『健康診断を受けたい人は、自費で休日(もしくは有休使って)に勝手に行ってきてね。健康診断の結果とか会社は知りませんよ~』状態なのです。自費で休日に行っても良いんですけど、それだとこっちが降伏したみたいで何か引っかかります。告発するのは躊躇するけど、法律違反状態を無視したくはない、という何ともやっかいな心情です。

 

 

f:id:tuberculin:20210111221939j:plain

 

ちなみに、前職の添乗員だった時も、派遣社員だったので健康診断は1度も実施されませんでした(言っておきますが、派遣社員でも一定以上の時間勤務している労働者に対しては、派遣会社は健康診断を受けさせる義務がありますからね!!)

派遣で健康診断は受けられる?受けられない?|人材派遣のお仕事なら【スタッフサービス】

 

なので、私が人生において最後に受けた健康診断は、新卒で教員として勤務していた時(23歳時)が最後です。8年くらい健康診断を受けていないので、身長&体重&温泉入った時に測る血圧、コンタクト買いに行くときに測る視力くらいしか自分の健康状態が分かっておりません(∩´∀`)。

 

 
健康診断の結果がやばいと感じたら最初に読む本【電子書籍】[ 小橋 隆一郎 ]

 


マンガ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 [ 北野 唯我 ]
 

 

 

以上のことから、現在の私は法律上立場は強いはずなのですが、会社や他従業員の無関心のおかげで、ちょっとアレな状態です。できれば、この記事が拡散されて、みなさんからご意見を頂き、それが社長の目に留まれば一番望ましいんですけどね…。

 

 

 

【スポンサーリンク】