日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】日本不審者情報センターのアグレッシブな不審者をまとめました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20201106225240j:plain

 【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「日本不審者情報センターのアグレッシブな不審者をまとめました」です。

 

 

女性の方や小さなお子さんを持つ保護者の方にとっては、不審者の情報が気になりますよね。そんな全国各地の不審者情報を配信してくれるtwitterのアカウントがあります。その名も『日本不審者情報センター』とかいうド直球なネーミングのアカウントです。

 

twitter.com

 

例えば、全裸で街を歩いてたりスカートの中を盗撮してたら通報されるし、不審者情報としてアップされます。そういう分かりやすい不審行動ならまだ対処できるんですけど(対処できないかもしれない)、中にはファンキーと言うかアグレッシブな、こちらの予想を超えてくる不審者がいます。

 

今回は、そんなアグレッシブな不審者がどういった不審行動を取るのか不審者情報センターのツイートから引用してご紹介していきます。敵を知ることが最大の防衛策なのです。と同時に、自分の行動が不審行動に当たらないのか、気になる人はチェックしていきましょう。

 

 

 

 

  

長野県警によると、10月28日午後3時ごろ、千曲市鋳物師屋で児童への声かけが発生しました。(実行者の特徴:男性、50~70歳、灰色作業服上衣、銀色軽トラック)

 

■実行者の言動や状況

・軽トラから小学生に声をかけた

・『乗っていくかい?』

 

 

軽トラ運転手の服装など考慮すると、もしかしたら100%の親切心で声をかけたかもしれません。だって、軽トラの荷台に乗るの楽しいもん(*'ω'*)。道交法違反だけど。

 

 

 

 

 

広島県警によると、10月29日午後6時40分ごろ、広島市安佐北区可部5丁目で女子中学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:男性、30代位、茶色ジャンパー、黒縁メガネ、パンフレット)

 

■実行者の言動や状況
・女子生徒らに声をかけた。
・「〇〇はどこですか?」

 

 

この案件も、純粋に道が聞きたかっただけかもしれない。もちろん、下半身丸出ししながら聞いてきたら不審者だけど。

 

 

 

 

 

大阪府警によると、4日午後4時30分ごろ、大阪市平野区平野市町3丁目の路上で男性による不審な行動が発生しました。(実行者の特徴:30歳位、茶髪、ジージャン、黒色ズボン)

 

■実行者の言動や状況

・携帯電話を持ち、周囲を見渡しているのを、帰宅途中の女子生徒が目撃した。 

 

 

Google見ながら道を探してただけかもしれないじゃん。これが不審行動なら、日本人の8割は不審者だよ。もちろん、下半身丸出しで見渡してたら不審者だけど。不審者かどうか判断する基準は、下半身です。

 

 

 

 

 

兵庫県警によると、6日午後3時40分ごろ、神戸市垂水区青山台1丁目付近の路上で男子小学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:男性、50歳位、黒色系服装、黒色マスク)

 

■実行者の言動や状況
・車の中から、自転車に乗っていた男児に声をかけた。
・「ポテトチップス買ってあげるからついておいで」

 

 

こういうのって『欲しいゲームを買ってあげる』『おこづかいあげる』って誘惑するんじゃないんですかね。今どきの小学生がポテトチップス程度で動くと思ったら大間違いです。

 

 

 

 

 

 

沖縄県警によると、10月30日午後4時ごろ、石垣市新川の路上で男子児童への暴行が発生しました。(実行者の特徴:男性、黒色タンクトップ、青色ズボン、サングラス、黒色マスク、黒色帽子)

 

■実行者の言動や状況

・男児に声をかけ、腕を掴んだ。

・「一緒にファミリーマートに行こう」 

 

 

 

連れていかれるところがコンビニって‥。コンビニくらい1人で行けよ。ちなみに、事案の発生した沖縄県石垣島に存在するコンビニは全てファミリーマートです。セブンやローソンはありません。とってもファミリーな島なのです。 

 

 

 

 

 

 

 鹿児島県警によると、2日午前7時20分ごろ、出水市上知識町の路上で女子高校生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:男性、30~40歳、天然パーマ風ボサボサ、灰色カッパ、黒色ネックウォーマー)

 

■実行者の言動や状況

・登校途中の女子生徒に声をかけた。

・「どこの高校? 体育祭は見てたよ」

 

 

いや、体育祭見てたんならどこの高校か分かるだろ(*'ω'*)

 

 

 

 

 

北海道警によると、10月30日午後2時45分ごろ、札幌市白石区北郷4条3丁目の路上で女児への撮影の疑いが発生しました。(実行者の特徴:中年男性、小柄、黒色ジャンパー、黒色ズボン、マスク)

 

■実行者の言動や状況

・女児に声をかけ、スマートフォンを向けた。

・「可愛いね、僕きもい?」 

 

 

自分のことを客観視できるタイプの不審者です。

 

 

 

 

 

 

鈴鹿市によると、5日午後4時ごろ、鈴鹿市南堀江2丁目で男子児童への痴漢が発生しました。(実行者の特徴:男性、赤色と黒色ウインドブレーカー風上衣、こげ茶色ズボン、マスク、赤色と茶色帽子)

 

■実行者の言動や状況
・下校途中の男児の肩を後ろから叩き、声をかけ、足を触った。
・「今はこんな体操服なんやな」

 

 

『今はこんな体操服なんやな~』ってつぶやくだけならいいとして、なんで足触っちゃうのかな~(∩´∀`)

 

 

 

 

 

兵庫県警によると、4日午後3時20分ごろ、尼崎市七松町1丁目付近の路上で男子小学生へのつきまといが発生しました。(実行者の特徴:年配男性、白髪交じり、口ひげ、灰色トレーナー、紫色スニーカー、自転車)

 

■実行者の言動や状況
・自転車に乗っていた男児に声をかけ、追いかけた。
・「自転車のベル変えへんか」

 

 

ベルの音が良い音色じゃ無かったんでしょうね。ってか関西人ならベル鳴らさずに『チリンチリン!』って言いながらチャリ漕いでますよね。

 

 

 

 

 

兵庫県警などによると、3日午前11時35分ごろ、尼崎市稲葉元町2丁目の路上で男性への傷害事件が発生しました。(実行者の特徴:中年男性、2人組、白色系服装、赤色系服装)

 

■実行者の言動や状況

・発砲音のような音が2回あり、60代の男性2人が出血していた。 

 

 

こんなん不審者じゃなくて重大事件じゃん(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

長野県警によると、10月28日午後3時20分ごろ、松本市高宮南で小学生への声かけ類似行為が発生しました。(実行者の特徴:若い男性、身長高め、黒色ジャケット、黒色ズボン、赤色の靴)

 

■実行者の言動や状況
・鬼滅の刃の登場人物の集合画像を、スマートフォンで児童に見せた。

 

 

ここまで来ると行動の意味が分かりません。まあ、『鬼滅の刃』は人気だから仕方ない。

 

 

 

 

 

 

埼玉県警によると、5日午後4時30分ごろ、戸田市笹目8丁目の公園で女子小学生への食品譲渡未遂が発生しました。(実行者の特徴:中年男性、茶色ニット帽)

 

■実行者の言動や状況
・遊んでいた女児に声をかけ、梅干しを渡そうとした。
・「甘いから食べてごらん」

 

 

あのね~梅干しは酸っぱいから良いんでしょ!何も分かってない。ってか食品譲渡未遂ってワード、初めて聞いたよ。

 

 

 

 

 

 

兵庫県警によると、30日午後5時45分ごろ、川西市小花1丁目付近の路上で男子小学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:中年男性、白髪交じり長髪、黒色服装)

 

■実行者の言動や状況 ・通行中の男児に声をかけた。

・「クリスマスはどう過ごすの?」 

 

 

余計なお世話だわ!(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

徳島市によると、3日午後9時30分ごろ、徳島市城南町1丁目付近で女子中学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:男性、30代位、黒色軽自動車)

 

■実行者の言動や状況
・車の中から、通行中の女子生徒に声をかけ、女子生徒が家族と合流後、さらに声をかけた。
・「家に帰ったら電話するけん」
・「人違いでした、すみません」

 

 

おそらく完全なただの人違いな気が…。こんなの、授業中に先生に向かって『お母さ~ん!』って叫んじゃうのと同じカテゴリーの間違いだからね。

 

 

 

 

 

 

愛知県警によると、5日午後4時ごろ、岡崎市上地5丁目で児童への声かけが発生しました。(実行者の特徴:男性、50歳位、白髪、小柄、水色ジャケット、黒色ズボン、マスク)

 

■実行者の言動や状況

・児童に声をかけた。

・「トランプとバイデンのどっちが勝つと思う?」 

 

 

不審者っていうか、ただの世論調査じゃん。

 

 

 

 

 

 

福岡県警によると、31日午後5時ごろ、福岡市南区野間1丁目で女子小学生への声かけが発生しました。(実行者の特徴:年配男性、白髪交じり、目が細い、緑色と黒色チェック柄長袖シャツ、灰色ズボン)

 

■実行者の言動や状況 ・帰宅途中の女児に声をかけた。

・「あなたのこと好いとうよ」

・「あなたの持っている水筒とあなたのことを好いとうことをかけて言ったんよ」 

 

 

謎かけをしながら近づいてくるのは、また新しいパターンです。まったく綺麗にかかってないけどね('ω')

 

 

 

 

終わりに…

 

皆様もぜひ不審者にはお気をつけください。そして、普段の行動が果たして不審者認定されないかどうか、自分の行動を見つめなおしてください。

 

それにしても、不審者認定が怖くて他人に親切に接することが難しくなったのは、何とも世知辛いですわね(๑・̑◡・̑๑)

 

 

f:id:tuberculin:20201107223415j:image

ちなみに、観光地でふなっしーのぬいぐるみを抱きかかえた不審者を見かけたらそれは九分九厘私ですので、どうぞためらわずに110番通報を!(´∀`)

 


変なおじさん【完全版】 (新潮文庫)
 

【スポンサーリンク】