日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】坂本龍馬像でおなじみ!桂浜に行って孤独を噛みしめてきたよ♬【高知県】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20210429205837j:plain

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は坂本龍馬像でおなじみの桂浜に行ってきました。

 

桂浜(かつらはま)とは、高知市内にある弓状に広がる海岸のことを指します。古くから「月の名所」と名高い海岸で、高知の民謡『よさこい節』にも歌われています。もちろん、昼間はただの砂浜です(*'ω'*)

 

ただ、ここには高知が生んだヒーロー、坂本龍馬の像が君臨しています。まあ、それだけです。では、ご紹介していきましょう。

  

<目次>

 

 

 

桂浜へのアクセス

 

 

桂浜に行くためには、自家用車かバスで行くのが基本的なスタイルになるとは思います。

桂浜へのアクセス ー 高知の桂浜へ行く方法一覧 | 桂浜まるごとガイド

 

桂浜のアクセス方法については、↑こちらのサイト様で詳しく紹介されてあります。書くのめんどくさい情報は、他サイト様外注で済ますスタイルです(*'ω'*)

 

 

 

桂浜の駐車場

 

f:id:tuberculin:20210417234655j:image

駐車場はこんな感じです。やりたい放題出来ます(๑・̑◡・̑๑)

 

 


f:id:tuberculin:20210417234652j:image

駐車場にトイレがあります。済ませておきましょう。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234706j:image

何故か分かりませんけど、トイレの周りは生活感溢れています。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234709j:image

公共の場のはずなんですけど、なんか実家に帰ってきたみたいです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

ゴーストタウン化したお土産屋さんエリア

 

そこそこ知名度がある観光地ですから、当然お土産屋さんが立ち並ぶのは世の常なんですけど、


f:id:tuberculin:20210417234714j:image

見事にシャッター通りだもん(๑・̑◡・̑๑)。もちろん、コロナウイルスの影響も多少はあるとは思いますが、数年前からこんな感じでした(添乗員として過去に何度か訪問済み)。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234648j:image

せめて雰囲気だけは明るくしようと、地元の有志の方が描いた絵画。ヤケクソよさこい魂を感じます。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234701j:image

午後4時という時間のせいかもしれませんが、ゴーストタウンですやん。鬼ごっことかしたら楽しそう。

 

 

 

f:id:tuberculin:20210417234829j:image

昭和感溢れる喫茶店の残骸。こういうの嫌いじゃないわよ(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20210417234843j:image

すさまじくズングリむっくりな坂本龍馬さん。

 

 

ゴーストタウンの中でも若干数ではありますが営業しているお店もあります。


f:id:tuberculin:20210417234846j:image

 

カップルで観光ですか。読者の方なら言わなくても分かってるとは思いますが、こっちは独りやぞ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

坂本龍馬像へ


f:id:tuberculin:20210417234839j:image

さて、まずは坂本龍馬像を見に行きましょう。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234849j:image

カップルで観光ですか。仲が良いのは素敵な事ですし、削る前のカツオ節でぶん殴りたいです(о´∀`о)

 

 


f:id:tuberculin:20210417234836j:image

まずは分かりやすい写真スポットで1枚。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234833j:image

桂浜を正面にしてつき当たりを左に進むと坂本龍馬像があります。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234825j:image

めっちゃ人多いわ。こういう場所で、相棒のふなっしーかざして写真撮るのって結構恥ずかしいんですよ。小さい声で『…あれ、ふなっしーじゃない?(笑)』って聞こえるし。

 

 

 

f:id:tuberculin:20210417234953j:image

しかも逆光(๑・̑◡・̑๑)。桂浜に行くとしたら午前中の方が良いですよ。

 

 


f:id:tuberculin:20210417235013j:image

逆光だから後ろに回ってみました。皆さんだいたい正面から撮りますからね。坂本龍馬像の後ろ姿を撮影に成功したのは、私が日本人で2人目です。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234949j:image

添乗員として来てた頃(2019年以前)は、ここで団体写真撮ってたんですよね。団体写真撮る時に座らせる椅子の残骸がありました。全国各地の観光地の写真屋さんは今どうなってるんだろ…

 

 

桂浜の海岸へ


f:id:tuberculin:20210417235010j:image

坂本龍馬像の脇から海に下れます。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234946j:image   

これが、桂浜の風景です。

 

 


f:id:tuberculin:20210417235007j:image

なお、遊泳禁止な模様。

 

 


f:id:tuberculin:20210417234943j:image

晴れてるのに、ガンガン波来てるもん。イメージ的には、TUBEより鳥羽一郎が似合います。

 


www.youtube.com

 

 


f:id:tuberculin:20210417234957j:image

桂浜全景です。坂本龍馬像が無ければ、ただの砂浜です。

 

 


f:id:tuberculin:20210417235000j:image

でもね、水族館があるの。まあ行った時にはもう閉まってたんですけどね。

 

 


f:id:tuberculin:20210417235004j:image

ただ、顔ハメパネルだけは遠慮なくはめていくスタイル。

 

 

ところで桂浜水族館の公式twitterがあるんですけど

 

f:id:tuberculin:20210429215808j:image

 

地方のクソしょぼい水族館にしては、フォロワー数21万という驚異的な数字。 

 

 

 

何となく理由が分かりました。当ブログと同じ匂いがします(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20210417235137p:image

桂浜の端っこに行くと、もしかしたら景色が良いかもしれません。もうホテルにチェックインしてベットにダイブしたい時間ですけど、頑張って歩きましょう。

 

 

 

f:id:tuberculin:20210417235205j:image

太平洋ですわ。ここはTUBEっぽい。現場からは以上です。

  

 

 

終わりに…


f:id:tuberculin:20210417235209j:image

 

公共の場なのにカップルが腰に手を寄せてました。マジでイラつくわ。良い雰囲気のところに乱入して、無理矢理鳥羽一郎歌うぞ、コラ(๑・̑◡・̑๑)

 

 


鳥羽一郎全曲集 ~男の庵・兄弟船~ [ 鳥羽一郎 ]
 

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】