【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「飲食店に1人で入れないので人生損している気がする」です。
『1人で躊躇なく入店できる飲食店のラインはどこか?』‥‥これって永遠のテーマじゃないですかね?皆さんってどの程度まで躊躇なく1人で入店できますか?
私の主観で「お1人様入店基準表」というのを作りました。皆さんはどのラインの飲食店までお1人様で入店できますか?
<お1人様入店基準表>
- お1人フレンチ
- お1人料亭
- お1人ホテルディナー
- お1人焼肉
- お1人バイキング
- お1人カウンター寿司
- お1人ホテルランチ
- お1人回転寿司
- お1人スナック(バー)
- お1人ファミレス
- お1人ラーメン
- お1人うどん
- お1人牛丼屋
- お1人フードコート
- お1人スタバ
- お1人マクドナルド
- お1人コンビ二
上から下に従って難易度が低い(と私が感じている)順に飲食店の形態を並べています。上の基準は完全に私主観のものです。恐らく年代や男女別でもかなり変わってくるとは思いますけどね。
私は飲食店に1人で入れないタイプの人間でして、上の基準に当てはめるなら「お1人うどん」と「お1人ラーメン」の間に"越えられない壁"があります。ちなみに、このお1人うどんは丸亀製麺などのチェーン店を指しています。
丸亀製麺は逆に1人で行かせてくれ!って感じです。無料のネギ大盛りにしてるところ知り合いに見られたくないんです(*'ω'*)
ラーメン店も「一蘭」のように、完全にお1人向け(1人1人仕切りがある)なら問題ありませんけど、普通のラーメン店はちょっと難しいです。
もし仮に、一蘭みたいなお1人様仕切りカウンターで提供するフレンチ店があったら多分1人で行けます。味集中カウンターでフレンチ料理を堪能したいです。
さて、世の中にはお1人様飲食店に抵抗を感じてる人はどのくらい存在しているのでしょうか?以下のグラフは「1人で外食することに対して恥ずかしさを感じますか?」という質問に対する答えです。
<男性の回答>
<女性の回答>
出典:https://www.athome.co.jp/vox/
男性の2割~3割、女性の4割が飲食店に1人で入店することに対して抵抗を感じているようです。私の仲間だわ(*'ω'*)。
では、一般的なお1人様で入店できる飲食店のボーダーラインはどこにあるのでしょうか?下のグラフは「1人で入店できる飲食店はどれですか?(複数回答可)」という質問に対する回答です。
出典:https://www.athome.co.jp/vox/
こう見ると男性と女性では、1人で入店できる飲食店の種類が違ってくることが分かります。男性にとってラーメン屋や牛丼屋はさほど抵抗を感じる人は少ないようですが、女性は抵抗を感じている人が多いようです。反対に、カフェは女性の方が躊躇なく入店できる傾向にあるようです。
1人でお店に入れないっていうのは、思うに羞恥心が邪魔してると思うんですよね。あとは他の人から『うわぁ、コイツ1人で飯食べてらぁ』って思われたくないという感情。この感情と表裏一体の関係にあるのが"ランチメイト症候群"ってやつです。
"学校や職場で一緒に食事をする相手(ランチメイト)がいないことに一種の恐怖を覚えるというもの。"
特に高校&大学生や若い社会人に見られる葛藤のようです。ひどいと、学校や職場を辞めてしまう原因にもなりうるみたいです。ここまで酷くは無いですけど、私はこのランチメイト症候群の人たちの気持ちが分かります。
逆に1人でどんどん飲食店に入っていける人は、新しいお店を開拓出来たり1人の時間を満喫出来たりとランチタイムを非常に有意義に使っていると思われます。同じランチタイムでありながら、それがストレス発散になる人もいれば、逆にストレスを溜め込んでしまう時間になる人もいるわけです。後者の人は人生において多分損してます。
ただね、私の場合は1人で動物園へ行ったりカラオケに行ったり、はたまた1人旅に出かけることに関してはほとんど抵抗が無いのです。神社仏閣とかお城とか観光スポットくらい1人で回らせろや(*'ω'*)って思います。
しかし、1人旅館は無理です。1人旅の時はビジネスホテルばっかり泊まります。『食事が宴会場では無くて部屋食なら1人でも構わないのではないか?』と思われるでしょうけど、部屋食でも無理です。『あの人1人で旅館に来てるわよ‥もしかして自殺するつもりかしら‥(∩´∀`)』とか仲居さんに思われたらイヤです(*'ω'*)。
もっとも、私は添乗員を長くやっていたので1人で旅館の部屋に泊まることは慣れています。やはり、1人が寂しいという感情ではなく周囲の目(仲居さんの目)を気にしているんだと思います。添乗員なら1人1部屋が当たり前ですから、周囲の目を気にする必要が無いのです。
ビジネスホテルに泊まれば食事は基本各自ですから、外に食べに行かなければいけません。当然、1人飯に高いハードルを感じている私ですから、見ず知らずの土地でふら~っと駅前の居酒屋に入るなんてことは出来ません。
ところが同じ会社の人(割と美人なバツイチ40代女性)に聞いてみると、出張の時に1人で居酒屋に入って1人で呑むし、なんなら偶然席が隣り合った見ず知らずの人(男女関係なく)と談笑しちゃう(むしろそれが楽しい)らしいです。自分とは対極の位置にいるようなコミュニケーションおばけです。そして、その人から『むしろツベルクリンさん(私)1人で新幹線とか飛行機とか乗ってあちこち行くのが意味不明(笑)』って言われました。
この私が持つ感情である"1人旅とかは行けるけど1人飯は抵抗がある"ってどういうことなんですかね?同じ人いますかね?人見知りとはちょっと違う気がするんですよね。ネット上での付き合いしかないはてなブロガーさんに1人で会いに行くくらいですから。
つきつめて私の特徴を考えてみると、
- 1人で行くことを想定してあるお店は抵抗が少ない
- 食券制の飲食店は抵抗が少ない
- 席を勝手に選んでいいお店(先払い制やフードコート等)は抵抗が少ない
と言えます。フレンチ料理店がもし食券制なおかつ「料理が出来ましたらベルを鳴らしますのでその際はお越しください」みたいなフードコートシステムだったら1人で行きたいし、ってかフレンチ料理なら素直に金持ちにおごって欲しいです(*'ω'*)
すなわちこの記事は、1人で入りにくい料亭やカウンター寿司に私を連れて行ってくれる方を募集する記事です。もし『料亭行ってみたいけど1人で行くのはなぁ~』と思ってらっしゃる方がいらっしゃったら、私が同行いたしますので遠慮なくおっしゃて欲しいし、でも休みの日くらい外出せずに寝たいです(*'ω'*)