日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【時には昔の雑誌を‥】1992年1月号『中1コース』(その②)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190326185734j:image

 【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は1992年1月発行『中1コース』を読んでいきます。前回の続きのそのです。

 

 

『中1コース』とは、学研が発行していた学年誌です。1950年代から1999年まで発行しており、現在アラフォー以上の"昔の中学生"御用達雑誌だったようです。なお、同時期に『中学時代』という旺文社の雑誌も発行されており、"コース派"と"時代派"の抗争が勃発していたのです。

 

前回のその①はこちら

www.tuberculin.net

 

では読んで行きましょう。

 

 

 

 <目次>

 

 

 

冬休み1週間ドリル

 

f:id:tuberculin:20190326123130j:image

 

『中1コース』は、ほんの気持ちだけ学習ドリル っぽいページもあります。というのも一応建前上は"学習雑誌"であり、学習ドリルページさえ入ってれば中学生たちも親に買ってとねだりやすいし、親側も『学習ドリルならいいか‥』とまんまと騙されてしまうのです。まあそれが学研さん側の狙いなんですけどね(´・ω・`)

 

1週間分の国・数・英の3教科分の問題集が掲載されています。ちなみに、私ツベルクリンは元社会科の教師です。社会科も頑張って点数取ってほしいんですけど、なんか世間の風潮は『とりあえず国・数・英の3教科だけ頑張れ!なに、社会科?そんなの知るか(´・ω・`)』というものです。

 

数学の問題が掲載されているので解いてみましょう

 

〇次の方程式を解きなさい

①2x-3(xー1)=-5

②3(xー5)-2(3x+9)=0

③1.5xー2.4=3.5x+7.6

 

皆さんなら簡単ですよね(´・ω・`)

 

 

 

 

牧瀬里穂ちゃんコーナー


f:id:tuberculin:20190326123144j:image

 

 

92年当時20歳の牧瀬里穂ちゃん。牧瀬里穂ちゃんといったらこのCM


JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂1989

 

牧瀬里穂ちゃんがファンイベントを行った時の様子を記事にしています。左下にファンたちと写った写真が掲載されています。見た感じ、ヤラセのように『あっ‥(察し)』のメンツしかいません。27年前のアイドルオタクも今と変わりません。まるで成長していない‥(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20190326123154j:image

そんな牧瀬里穂ちゃんは、当時東京の日生劇場で上演していた『バルセロナ物語』というお芝居に出演していたようです。

 

 

共演していたのは東山紀之です。当時26歳。現在は50代になっちゃってますが彼はいつまでも"少年隊"です(´・ω・`)


f:id:tuberculin:20190326123149j:image

 

 

 

SMAP(6人組時代)のページ


f:id:tuberculin:20190326123139j:image

 

27年前のまだ20歳そこそこのSMAPです。左から香取慎吾(当時15歳)、稲垣吾郎(19歳)、中居正広(当時20歳)、木村拓哉(当時20歳)、草彅剛(当時18歳)、そして森且行(当時18歳)です。まだ森君がいた時代です。森君は1996年にボートレーサーになるためSMAPを脱退しました。

 

 

「1月1日!ボクらのアルバムがいよいよ出ます!ぜひ全曲覚えて、コンサートでいっしょに歌おうよ!1月1日東京・日本武道館、1月4、5日大阪厚生年金会館、1月6、7日愛知厚生年金会館だよ!会いに来てね!」

 

 

とライブ告知してます。日本武道館はまあ良いとして、厚生年金会館とか収容人数2000人程度です。もし、仮に今SMAPがそんな収容人数の会場でライブやったら、なんかもう凄そう(^O^)

 

1992年の1月1日に、SMAPの記念すべきファーストアルバムが発売されました。当時のオリコンチャートは初登場14位でした。まだまだ知名度が低い下積み時代だったんですね~。

 

 

 

 

冬の着こなしコーナー

 

f:id:tuberculin:20190326123314j:image

 

この雑誌は1月号ですから、中学1年生はお年玉で財政が潤っているのを見越して、おしゃれにお金を使わせようとする悪徳コーナーです。とは言っても所詮お年玉ですから、買えるアイテムは限られてきます。『パパ(意味深)にエルメスのバッグ買ってもらうの~』という世代では無いのです。

 

 

ですから、お年玉で買えるマフラーや帽子、手袋でライバルに差をつけちゃおうという魂胆です。


f:id:tuberculin:20190326123318j:image

 

お年玉で買えるであろう3000円未満のマフラーを紹介しています。と同時に、マフラーのおしゃれな巻き方をレッスンしています。マフラーの巻き方なんて、そんなの雑誌を見なくても中尾彬見てたら分かるのです

 

 

 

次のページです


f:id:tuberculin:20190326123324j:image

マフラーの巻き方テク8までありますが、マフラーの巻き方って8個もあるの?ってかテク8ってただ単純に首に巻くだけじゃん(´・ω・`)

 

 


f:id:tuberculin:20190326123310j:image

若干バブリー感残るファッションです。中学生に手袋なんていらないのです。軍手で十分です(´・ω・`)

 

 

 

年賀状おまじない

f:id:tuberculin:20190326123240j:image

 

中学生の特に女子は、訳分かんないおまじないとか占いとか好きですよね。1月号なので"あなたの願いがかなう年賀状の送り方特集"みたいなコーナーが掲載されています。

 

なんでも、叶えたいお願いごとにお札があって、それを年賀状に添付すると願いが叶うらしいです。上の写真のページに10種類の"お札"が印刷されています。ハサミで切って年賀状に張り付けるらしいです。例えば、

 

 

白羽のお札‥お砂糖をお札の上にひと山置きます。30分後、年賀状の表、右下に貼ってね。彼はお助けマンに変身よ♪

イカリのお札‥このお札を、ミカンの汁を1滴混ぜたのりで年賀状の裏、右上に貼ってね。すると彼と目がバッチリ!

金貨のお札‥あの子みたいになりたい!と思ったら、真っ暗な部屋でこのお札を3回光を当てて年賀状へ。あの子の特技は、あなたのものよ!

 

 

おそらく自宅で『あんた砂糖なんて何に使うの!!』『あんた部屋暗くして何してんの!』という恋する乙女心を理解しないお母さんとのバトルを制して、色々なおまじないをかけるのです。

 

まあ当時の中学生にぜひ気づいてほしいのは、こういう意味不明なおまじないを考えているのは、学研の30~40代のおっさんおばさん編集者であるということです(´・ω・`)


f:id:tuberculin:20190326123134j:image

そして、お札だけでは物足りないウルトラ恋する乙女な昔の女の子たちは、さらにめんどくさい年賀状おまじないを敢行するのです。いくつかおまじないを紹介します。

 

 

~彼から年賀状がくるおまじない~

「何にも書いていない年賀状の表の右下の角に、ピンで小さな穴を開けてね。その穴にあなたの髪の毛を1本通し、蝶結びで結びます。3日3晩そのままにしておき、彼あての年賀状を心を込めて書いて!髪の毛を取ってから、ポストに。彼から年賀状をもらえるよ!」

 

 

普通に2学期の終業式に『ねえ、これ私の住所だから年賀状くれない?(笑)』と言えばいいのではないかというもっともな疑問が浮かびますが、そんなの恋する乙女(笑)にとっては、野暮なふるまいなのです。

 

 

f:id:tuberculin:20190326221603p:plain

 

~彼に熱い思いが届くおまじない~

「12月31日の朝、東の方を向いて"愛の女神を、わが想いを伝えたまえ"と心の中で3回唱えてから、心をこめて彼への年賀状を書きます。そして、白い封筒に年賀状に入れ人目に付かないところにしまっておいて。これを1月2日の朝早く、ポストに入れてね!あなたの熱い思いが彼に届くわ」

 

 

口に出すのではなく、"心の中で唱える"方式にしたところに、学研の編集者の優しさが垣間見えます。ってか投函日1月2日でいいんかい(´・ω・`)。

 

 

 

 

~彼にばったり会えるおまじない~

「はがきと同じ大きさの紙を2枚用意します。その紙それぞれの片面に"会いたい"という文字をビッシリ50個以上赤ペンんでかき込んでね。その紙を字を書いてある面を内側にして彼宛ての年賀状を挟みます。それを赤いリボンで結び、24時間たってからポストへ。」

 

このおまじない考えた学研の編集者絶対サイコパスでしょ(*'ω'*)。そして先ほどの彼に熱い思いが届くおまじないよりハードルが高くて狂気に満ちたおまじないなのに、その結果が「ばったり彼と会える」だけとか‥。

 


f:id:tuberculin:20190326123244j:image

 

~彼の初夢にあなたが登場するおまじない~

「彼宛ての年賀状を書き終わったら、夜寝る前に布団の上で正座し"レーブ、ルーン、ソーニュ、彼の初夢に私を招待してください"と唱え、軽く年賀状に口づけして、枕の下に入れてオヤスミナサイ。翌日これを出せば、バッチリ彼の初夢にあなたが登場しちゃうよ!」

 

自分の初夢に彼が登場するのではなく、相手の初夢に自分を登場させるってところが奥ゆかしさがあります。そして、『レーブ、ルーン、ソーニュ』という謎のおまじない(*'ω'*)。

 

f:id:tuberculin:20190326223914p:plain

 

~彼の好みの女の子に変身できるおまじない~

「ポストの前で"ブーメラン、ブーメラン、恋のブーメラン。彼の好みを教えてね"と声を出してとなえてから投函するの。3日後に、ハッとするような変身術がひらめくわ。そのひらめきを元に変身すれば、新学期、彼のあなたを見る目は♡よ!」

 

 

先ほどの「熱い思いが彼に届くおまじない」の場合は、心の中で唱えるだけでしたが、このおまじないは鬼畜です。「ブーメラン!」と意味不明な言葉を口に出し、なおかつ公共の場であるポストの前でそれを言えとは、なかなか学研さんもシビアです。

 

そして、92年のお正月、おそらく全国の女子中学生がポストの前で「ブーメラン!!」と言ったかと思うと、その黒歴史に思わず涙が頬を流れます。

 


f:id:tuberculin:20190326123249j:image

 

 ~彼と一緒の時間が増えるおまじない~

「書きあがった彼への年賀状の表を上にして、角砂糖を図のように並べます。それから"時の神サテゥルヌスよ、彼と私が共に歩めるときをお与えください"とお願いしてからポストに入れてね。3学期、彼と同じ班になったり、同じ委員になったりして、いっしょの時間が増えるわ!」

 

 

サテゥルヌスは、ローマ神話に出てくる神様です。ですけど、あくまで神話上(しかもキリスト教世界の)の神様であり、日本の恋する中学生の年賀状とか完全に管轄外です。そして、こんなおまじないをするからまたお母さんから『あんた角砂糖なんか何に使うの?』と追及されてしまうのです。

 

 

 

終わりに‥

もっと年賀状おまじないコーナーあるんですけど、タイピングしているうちに自分の黒歴史をほじくり返される感が出てきたのでこれくらいにしておきます(´・ω・`)

 

 

つづき(その③)はこちら

 

www.tuberculin.net

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】