日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】グッとくるB‘zの歌詞集

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190709203125p:plain

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は、「B’zのグッとくる歌詞集」をご紹介していきます。

 

もしかしたら、『ここ30年間ずっと刑務所におったわ!』という流行に疎い元受刑者の方もおられるかもしれませんからB’zについて簡単にご紹介しておきます。

 

B’zとは、ボーカル稲葉浩志さんとギター松本孝弘さんのユニットです。1988年にデビューしました。デビュー時に生まれた子供が今はおっさんですが、いまだに活躍しています。

 

B’zの楽曲は全て稲葉さん作詞、松本さん作曲です。今日は、B’zのグッとくる歌詞を私がセレクトして、皆様にお伝えしていきたいと思います。


JASRACさんが最近、ブログでの歌詞引用を許可したみたいです。それまでは、勝手に歌詞をはてなブログに掲載しちゃダメだったみたいですね。

はてな、JASRACと契約 はてなブログへの歌詞掲載が可能に - ITmedia NEWS

 

 

 

 

「♬松本に相談しようか~でもたぶん冷やかされるからやめとこ」

f:id:tuberculin:20190709212142j:plain

出典:BLUE NOTE TOKYO

『恋心』という楽曲の歌詞。1992年発表。明るい片思いの曲で、思い悩む主人公がどうすれば迷った挙句考え付いたのが『(ギターの)松本さんに相談しよう!』だったようです。でも、思い直したみたいです。ライブでは、この歌詞のシーンで大型ビジョンに松本さんが映し出されるのがお決まりです。

 

 

「♬急に君が夢に出てきてあせった 僕は君の夢に出ることあるかい」

f:id:tuberculin:20190709212504j:plain2000年発表のシングル曲『MAY』。好きな人(ここでは別れた相手)が、思いがけず夢に出てきた場面です。凡人でも思いつく歌詞です。ただ、次の「♬僕は君の夢に出ることあるかい」は、思わずハッとさせられます。

 

現代の感覚では、自分が想い募るから自分の夢に好きな相手が夢に現れる、と解釈されます。ただ、平安時代までは逆で相手が自分を想い募るから自分の夢に相手が現れる、と解釈されました。自分の夢に好きな相手が出てこなくなったら、それは相手から想われていない、という考えです。ちなみに、私ツベルクリンは昨日ゴミの分別をする夢を見ました。つまり、私はゴミってことです(´・ω・`)

 

 

 

「♬君が泣いていたこと知ってるけど それを君だって知ってたんだろう」

2004年発売シングル『ARIGATO』の歌詞です。この歌詞は深すぎて解釈できません(∩´∀`)。

 

前半部分はまあ分かります。問題は後半部分「それを君だって知ってたんだろう」です。"それ"とは、(僕が)君が泣いていたことを知っていたこと、を指します。おそらく"僕"は、泣いている彼女に何も出来なかったんでしょう。泣いている場面は見てないんでしょうけど。

 

そして、その彼女は、"僕"が何もしてやれなかったのにガッカリしているのでしょう。『私が泣いていたこと知っていたくせに‥』といった感じで。

 

まあ稲葉さん自身は自分で書いた歌詞に着いては『勝手に解釈考えてね~(∩´∀`)∩』的スタンスなので、皆さんも曲を聞いてみて考えてみてください。まあ別に考えなくていいですけど(´・ω・`)

 

 

 

「♬あなたを好きでいられることを幸せに思うよ」

f:id:tuberculin:20190709214251p:plain

 

2002年発表の『Blue sunshine』という曲。ミディアムテンポな明るい曲調ですが、歌詞の内容は片思いがテーマです。片思いって聞くととたんに「♬あなたを好きでいられることを幸せに思うよ」というフレーズが切なく聞こえてきます。

 

 

 

「♬愛する人がハッピーになりゃそれでいい」

1997年発表のシングル曲『Liar!Liar!』です。

 

「♬愛する人がハッピーになりゃそれでいい」というフレーズは、一見すると普通のなんてことないフレーズに見えます。ところが、この曲のタイトルは『Liar!Liar!』です。Liarとは嘘つきの意味です。歌詞の内容は、好きな人に裏切られたのを示唆するフレーズが出てきます。

 

そして、曲の最後に「♬愛する人がハッピーになりゃそれでいい」ってフレーズがきます。恐らく、裏切られた主人公の精一杯の"嘘"なのです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

「♬あなたを忘れないけど あなたにとらわれないでいくよ」

2003年発表の『Wake up Right now』の歌詞です。アサヒビールのCMに使用された曲なのでかなりのアップテンポな曲です。全体的に非常に前向きな歌詞が散りばめられており、この歌詞も前を向いて行こうって姿勢が垣間見えます。

 

よく、"男性の恋愛は名前を付けて保存女性の恋愛は上書き保存"って言われますが、このフレーズだと、"名前を付けたうえでゴミ箱に保存”って感じです(´・ω・`)

 

 

 

「♬辛い思いしないのはダサいね」

f:id:tuberculin:20190709215827p:plain

出典:B’z PARTY

1991年発表の『Wonderful oppotunity』からの引用です。こちらも元気づけてくれる曲であり、引用した歌詞のように"辛いのが当たり前なんだ"ってことを思い出させてくれます。

 

 

「♬ちょっと落ち着いてきたね 横浜だよここは」

f:id:tuberculin:20190709220046j:plain

出典:宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

1991年発表の『Crazy Rendezvous』の一節です。曲の内容は、倦怠期を打開するために、彼氏が彼女を無理矢理ドライブに連れていくストーリーです。

 

歌詞自体はグッとくるわけではありませんが、ライブで演奏する際は「横浜」のところをライブ開催地に歌詞を変えて歌ってくれるのでファンとしては嬉しいです。けれども、『♬ちょっと落ち着いてきたね 根室だよここは』って言われた日にゃ、落ち着いていられません。※実際に根室でライブ開催実績あり

 

 

 

「♬マイナスかけ合わせて プラスにしてしまえ」

f:id:tuberculin:20190709222743j:plain

2007年発表の『パーフェクトライフ』からの引用です。稲葉さんは、実は数学の教員免許を持っています。ですから、歌詞に数学的用語をぶち込んでくることがあります。

 

"-4×ー5=20”みたいに、マイナス同士を掛け算すると答えはプラスになります。中1の数学の内容ですから皆さん覚えていますよね?(^o^)。覚えていない方は、おはじきでもしゃぶっててください(´・ω・`)

 

 

 

「♬もし生まれ変わったら?なんて 目を輝かせて言ってたくない」

f:id:tuberculin:20190709223418j:plain

出典:【岡山出身】B’z「稲葉浩志」のエピソード 伝説 名言 はだかが凄すぎる 動画あり | さまくるおかやま|岡山の情報をひとまとめに【Summacle Okayama】

 

1991年発表『Pleasure91.人生の快楽』より。そりゃ、稲葉さんは生まれながらにして稲葉さんなので生まれ変わりたいって思わないかもしれないけどさ~(;^ω^)。

 

 

 

「♬キスだけじゃなくて 他のこともしてみたい」

1990年発表『SAVE ME』からの一節。"他のこと"ってなんなのか、純粋無垢な私には分かりません。だれか教えてください(´・ω・`)。

 

 

 

「♬もう限界だ 僕のものになりなさい」


B'z『SAVE ME!?』&『FRIDAY MIDNIGHT BLUE』(LIVE-GYM'90~'91"RISKY")

同じく1990年発表の『SAVE ME』 からの一節。注目すべきは、稲葉さんがここのフレーズを歌う時は、演奏が止みアカペラ状態になるのです。

 

稲葉さんから『♬僕のものに なりなさい!』って言われてグッと来ない女性はいるのでしょうか?同い年の温水陽一さんが言うのとはわけが違うのです。上のYOUTUBEだと3分25秒らへんです。女性陣の歓声っていうか悲鳴が聞こえます。

 

 

 
【新品】【即納】完全受注生産限定 「B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-Day1~5 COMPLETE BOX」 (Blu-ray) ブルーレイ

 

終わりに‥

 

皆さん、グッときましたか?今後も彼らの活躍に期待したいです♬

 


ビーズクッション 背もたれ クッション 三角 人をダメにする 人をダメにしない 軽量 座椅子 コンパクト ビーズ ソファー 合皮 レザー 布地 デニム 撥水 取っ手 ギフト プレゼント 母の日
 

 

 

【スポンサーリンク】