日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】アラサーだけど頻尿で悩んでいる件について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200212205025j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「アラサーだけど頻尿で悩んでいる件について」です。

 

前回の【ざつだん!】シリーズの記事はこちら

www.tuberculin.net

 

 

タイトル通りです。私は平成生まれのアラサーなのですが、頻尿に悩まされています。頻尿って世間のイメージ的に、歳を取るとそういう傾向になるみたいなイメージだと思うんですが、もうすでに頻尿がやって来ました。

f:id:tuberculin:20200212205626j:plain

私は添乗員ですが、ツアー参加者のほとんどは高齢者です。行程によっては長い間観光バスに乗りっぱなしの時もあるので、非常にトイレを気にされます。『次のお手洗いまではどれくらいかかるかしら?』と言った感じで。

 

でもね、私はまだアラサーなのよ。アラサーの現時点で頻尿って損ですよね。しかも、生まれた瞬間から頻尿なんですよ。

f:id:tuberculin:20200212212401j:plain

そもそも頻尿とは、朝起きてから夜寝るまで回以上トイレに行くことをいいます。1日8時間寝るとして、残りの16時間のうち8回以上、2時間に1回以上ペースで頻尿と言えるそうです。

尿が近い、尿の回数が多い ~頻尿~ | 日本泌尿器科学会 (The Japanese Urological Association)【一般のみなさま】

 

私にとって2時間トイレに行かずに過ごすことは、2時間呼吸を1回もしないくらい難しいことです。

f:id:tuberculin:20200212222458j:plain

例えば、搭乗時間が2時間の飛行機に乗ったら必ず飛行機内で1回(下手したら2回)トイレに行きます。ところが、私が観察していると、機内の乗客のうちトイレに行っているの10人に1人くらいじゃないかなと思います。残りの9人は、バケモノかよって思います。

 

ですから、新幹線でも飛行機でも私は必ず通路側に席を取ります。頻尿の私が窓側に席を取ろうもんなら、1時間に1回ペースで通路側の人を起こすためにぶん殴らなければなりません。

 

頻尿には、「マジで頻尿」と「心理的頻尿」の2種類があると勝手に考えています。「マジで頻尿」とは、トイレに行きたくなるしなおかつ出る状態です。一方で「心理的頻尿」とは、トイレに行きたくなるけど出ない、みたいな状態です。心理的頻尿は、精神的なストレスや緊張が原因とされています。ちなみに私は「マジで頻尿」のほうです。毎回毎回ちゃんと出るのです。

 

かなり昔の話です。私の弟が小学5年生になってもおねしょをしていたので、病気を疑った両親が泌尿器科へ弟を連れて行きました。検査の結果、マジで病気で、入院をし手術までしたのです。

f:id:tuberculin:20200212214819j:plain

その時に、『兄弟や姉妹でも同じ症状を抱えているケースが考えられる』とお医者さんがほざくもんだから、当時からすでに頻尿だった私(当時中学生)も泌尿器科へ連行されました。検査の結果、「異状なし」でした。『じゃあこの頻尿は何なんだよ?』との疑問だけ残りました。

 

頻尿あるあるなんですが、映画や音楽ライブがキツいってことが挙げられます。

f:id:tuberculin:20200212215336j:plain

映画や音楽ライブって2時間以上あるじゃないですか。前述したように、2時間トイレ行かないって私にとっては拷問です。

 

映画や音楽ライブに行くのが分かっている日は、その日の朝から水分を一切採らないように生きていきます。そういう万全の態勢で臨むのです。よく、シアターの席に売店で買ったジュースを持ち込む人がいますが、私からすれば、よくそんな膀胱を刺激できるなぁ~と感心してしまいます。

f:id:tuberculin:20200212215839j:plain

そんな万全の態勢で行っても、後半の方になると膀胱がうずきだすのです。

 

私は、B’zのライブによく参戦するのですが、彼らのライブも2時間以上あります。ボーカルの稲葉さんの歌声を尿意を感じながら聴くのは苦痛です。

f:id:tuberculin:20200212220126j:plain

出典:松本孝弘 - Wikipedia

万全の態勢で臨むものの、なぜか尿意は忍び寄って来ます。どうするかと言うと、ライブの中間くらいにギターの松本さんのソロ演奏タイム(すなわち稲葉さんの衣装チェンジ中)があるのです。その時間にダッシュでトイレに行きます。『松本さん、演奏聴かなくてごめんなさい』と心の中で謝りながら。

 

本当の生粋のファンならば、例えその場で垂れ流してでも演奏を聴くべきだと思うのです。でも、本当にそんなことしちゃったら、回りのファンからウルトラソウルされそうで怖いです(*'▽')

 

そんな私にとって"魔の飲み物"がコーヒーです。

f:id:tuberculin:20200212221449j:plain

通常の人間でも、コーヒーを飲むとトイレが近くなるようです。そんなコーヒーを私が飲んだら、もうとどまることを知りません。

 

『じゃあコーヒーとか飲むなよ(´・ω・`)』って話なんですが、話はそう簡単ではなく、私はコーヒーが好きなのです。というより、朝コーヒーを飲まないと身体が起きないっていうか『今日の朝コーヒー飲めなかったから力が出ない』みたいな状態に陥っているのです。

 

同じコーヒーでも、なぜか缶コーヒーの方が利尿作用が大きいように思えます。

f:id:tuberculin:20200212223309p:plain

百歩譲って、190mlの缶コーヒーを飲んで190mlの尿を垂れ流すのであれば、まだ許せます。私の場合、190ml分の缶コーヒーを飲んだら、それが500mlくらいになって帰ってくるのが許せないのです。残りの310mlの水分はどこから調達したんやって話です(´・ω・`)

 

そして、これは偏見ですが、缶コーヒーの中でも「微糖」が私を最も尿垂れ流しマシーンにしてしまう敵だと思うのです。

 


【あす楽】サントリー BOSSボス 贅沢微糖 185ml×30本(1ケース)【ご注文は3ケースまで同梱可能です】
 

偉そうにパイプを吹かしてるおっさんボスがムカつくし、でも飲むのをやめられないのです。

 

バスツアーで休憩所が近づく前に『休憩所出発後は2時間近く走ります。お手洗い済ませておいてくださいね~』とアナウンスしたのに、サービスエリアで缶コーヒーを買ってくる人が理解できません。『これから2時間走る(だから飲み物は控えろ)って言ったやん』って思うのです。そして、飲んでも平気なのが羨ましいです。

 

ってか、今ここまでで2300字くらいだけど、この記事書き始めてからすでに2回トイレ行ったからね。もちろん、パソコンの横にはコーヒーがあるんだけど(´・ω・`)

 

生まれ変わったら、コーヒーがぶ飲みしてもビクともしない膀胱を持つ人間になりたいし、おしっこ垂れ流しでも変な目で見られない価値観の世界に生まれたいです。

 


【第(2)類医薬品】大鵬薬品工業 ハルンケア内服液 (30mL×10本) 【送料無料】 【smtb-s】 くすりの福太郎
 

 

 

【スポンサーリンク】