日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】はてなスターは表示させる?表示させない?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190725092916p:plain

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は、「はてなスター問題」を取り上げます。

 

はてなブログを利用しているブロガーさんが悩む問題として「はてなスターを表示させるのか、それとも表示させないのか」問題があります。
 

 今回は、はてなスターを表示させるのか表示させないのか、考えていきます。  

 

<目次>

 

はてなスターとは?

f:id:tuberculin:20190725093959j:plain

 

はてなスターとは、はてなブログだけのサービスです。個人的には「イイね!」「見たよ!」的な意味を持つものだと思っています。1人いくつでも押せます。押し放題です。

 

はてなブログだけのサービスですから、例えば検索流入で入ってきたユーザーにとっては意味の無いものであり『何これ?』ってなります。ですから、はてなスターを表示させない人も多くいます。

 

はてなスターは、表示させないことも出来ます。ですから、はてなブロガーははてなスターを表示させるのか表示させないのか、選択することが出来るのです。ちなみに、当ブログでははてなスターを表示させています。

 

 

はてなスターの表示を消す方法

f:id:tuberculin:20190725095715p:plain

はてなブログトップページから「デザイン」→「カスタマイズ(ペンチのロゴのやつ)」→「記事」。このページに"はてなスター"という欄があり初期段階では「」が入っていますから、これを消してあげて保存をかければ、たちまちにはてなスターとはおさらばですわ(*'ω'*)

 

 

表示させる派のご意見

f:id:tuberculin:20190727163201j:plain

「はてなスター表示問題」は、はてなブロガー間では昔から話題となっていたようです。ネット上で肯定派の意見を探してみたんですけど、なかなか見つかりません。というのも、はてなスターは初期設定で初めから設置してあるものなので、わざわざ【はてなスター表示させてますよ!】みたいなタイトルでブログ書く人なんていないのです。

 

はてなスターのメリットとして考えられるのが

・スターが付くと嬉しい

・スターがいっぱいつくと何かすごい記事のように思えてくる

・記事の評判を知ることができる

 

私ツベルクリンがはてなスターを表示させている理由は、自分の書いた記事の評判を知るためであります。私は、毎日平日の午後6時に記事をアップさせています。アップする時間を統一することで、条件を平等にし、はてなスターが付けられる数で記事の良しあしを判断しています。

 

 

表示させない派のご意見

f:id:tuberculin:20190727163556j:plain
 

反対に【はてなスターを非表示にしました!】みたいな記事は、たくさんあるのでいくつかご紹介していきたいと思います。

 

〇はてなブックマークが増えるよ!

www.sisitoh.com

こちらのブログ様は、『はてなスター表示消したらはてなブックマーク増えたわ!!』とのことです。はてブが増えて、結果記事が拡散されやすくなった(それがアクセスアップに繋がった)とのことです。

 

 

◯記事の表示速度が上がるよ!


www.kurasitotonoe.com

こちらのブログ様もはてなスターの表示をやめたようです。はてなスターを非表示にするとブログの表示速度が上がるらしいです。表示速度が上がると記事がGoogleさんに評価されやすいとのことでした。

 

はてなスターは、あくまではてなブロガー間の交流のための道具であり、Googleさんには関係ない。むしろ、サイトを重たくする要因になってるかもよ、という考えです。

 

 

 

スター表示を消すだけでは意識として足りない気がする件

f:id:tuberculin:20190727162453j:plain


 

 

スターを表示させない派の意見の中で、「はてなスターを表示させないことで、はてブ数を増やす」という考えがあります。確かに、スターよりブックマークの方が価値が重いと思われます。はてなブログ内のランキングでも、算出方法はスター数では無く、はてブ数です。

 

ただ、引っかかるのが、「スター表示を消しさえすれば、はてブ数は増える」って思考です。本来、はてブ数が増えるのは、読書にとってためになったり、読んで面白い記事です。記事の質を高める努力はせず、ただ他のブロガーさんに流されてスター表示を消す(消しさえすればそれでOK)のは、どうなんでしょう?

 

はてなスター表示を消す最初の動機が「はてブ数を増やそう!」だというのは構わないと思います。問題は、スター表示を消してもうそれで満足、みたいな姿勢です。

 

個人的な日記を何の工夫もなく書いて、それで『はてなブックマーク全然増えないわ〜』って言われても、『んなもん当たり前でしょ、誰が好き好んで一般人の日記なんかみるんだよ(๑・̑◡・̑๑)』って思います。

 

もっとも、一般人の日常垂れ流しブログでも

つまらぬものを斬ってしまった

気を抜くとウツになりそうな私、でもがんばってます!

ここまで昇華させると、芸術になるのです。

 

 

はてなスターを表示するさせないは、個人の考え方でしょう。考えたいのは、『はてなスター消したから、きっとはてブもアクセスも増えまくりんぐだわ‼︎』と安心し、記事自体の品質を高める努力を怠ることです。

 

個人的には、1記事2000字〜3000字をスラスラと書けるように力を付けてから、はてなスター問題を考えたらいいと思うのです。それまでは、文章を書く力をつけることに専念すべきです。

 

 

終わりに…

当ブログでは引き続きはてなスターを表示させておりますので、遠慮なくはてなスターを乱れうちなさってください(べ、べつにはてなブックマークしてくれたって構わないんだから‥)

はてなブックマーク、コメント、はてなスター大歓迎です。

読書登録はこちらからどうぞ!

【スポンサーリンク】