日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】お盆休みとブログのPV数の関係について考える記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190809172646j:plain


 

1年間は365日あります。その中には普通の平日もあれば、土日もあり、年末年始やGWやお盆やシングルベルなども含まれています。ということは、時期によってブログのPV数も変わってくるんじゃないかと思うのです。

 

 

もうお盆期間に入りましたので、「お盆休みとブログのPV数」について考えていきましょう。

 

<目次>

 

 

 

 

お盆休み中のPV数に言及した記事

f:id:tuberculin:20190809172910j:plain

 

過去に「お盆休みとブログPV数」について言及した記事をいくつかご紹介いたします

 

www.shonanboy.net

こちらのブロガーさんはお盆休みの8月9日から14日にかけてアクセス数が通常の半分ほどになったとのことです。実際のアクセス推移のグラフをアップしておられます(詳細なアクセス数は不明)

 

アクセス数変動の理由として、お盆や年末年始は遊ぶのに忙しくてブログを読む暇が無いのでは?との推察でした。

 

 

 

elbaz01.com

こちら様の記事は少し詳しくて、PV数が減少する他の要因を探っておられます。リライト(記事更新)のやり過ぎやGoogleアドセンスのエラー、記事が重くなっている等調べられた結果、原因は見当たらず『やっぱりみんな遊んでるんじゃん!』と結論付けていました。

 

 

 

お盆休みにPV数がアップしたブログ

 

反対にお盆休みの時期にPV数がアップしたブロガーさんもいらっしゃいました。

diy-kagu.hatenablog.com

 

こちらのブログは、ブロガーさんご自身で「自身の趣味や趣味で得た経験」をまとめている内容なので、「時間に余裕が無い人以外は訪れない」ブログであり、「お盆休みで時間に余裕がある人が増えた」からPV数が増えた、と考察しておられました。

 

 

osusumenomono.com

こちらのサイト様もお盆期間中にアクセスが増えたようです。この方が言及しているのが"1人当たりのPV数"についてです。時間があるお盆休みは1人当たりのPV数が増えたのではないかと推測されています(関連記事などを見てくれる人が増えた)。

 

 

 

お盆休み期間中のPV対策

f:id:tuberculin:20190810203220j:plain


 

色々調べてみると、お盆休み期間中のブログPV数は"普段通りで特に何もしなければ、基本的にPV数は下がる。でも上がる人(記事)もある"と推測できます。

 

では、お盆休み(もしくはGWや年末年始)にPV数を上げるためにはどうしたらいいか?話は簡単で、そういう期間中にユーザーが検索しそうな単語や記事を狙ってアップするのが1番でしょう。

 

基本的には、お盆休みは休みだと思います(一部社畜は除く)。それも、期間の長いお休みなので、遠出する人もいるでしょう。そのことから、お出かけ情報や各地の混雑情報などをユーザーは検索するものと思われます。

 

もっとピンポイントに、花火大会やキャンプなどの情報に絞るのも良いでしょう。逆に自分がお盆休みだからといって『今日は実家に帰ってました〜可愛い姪っ子たちに会えて大満足‼︎』みたいな記事をアップしたって、検索流入的には弱いなって感じです。

 

 

 

では当ブログではどう対応するのか?

f:id:tuberculin:20190810203439j:plain
 

お盆休みは、行楽情報などをアップしよう!とか結論付けましたが、よくよく考えると当ブログって親の顔より見た行楽情報提供ブログな気がしてきました。そんなブログがお盆や年末年始、GWにアクセスが下がるってヤバくないですか?(๑・̑◡・̑๑)。じゃあ、このブログは何なんだよって話です。

 

つまりは、当ブログは行楽情報サイトではなく、アウトローブログであるということです。アウトローブログを帰省などでクソ忙しいお盆なんかに見ねぇよってことであり、であるからしてお盆に当ブログを訪問してくださる方はアウトローなユーザーのみなのです。

 

となると、対応策は1つしかありません。「お盆期間中はブログを更新しない作戦」です。新しい記事をアップしてPVが少なくて悩むくらいなら、アップしなければいいのです。やったね!(๑・̑◡・̑๑)

 

なので、お盆はブログもお休みするのが1番です。お盆明けで憂鬱なところに、アウトローなブログをぶちかましてやりましょう♪

 

 

 

終わりに…

ただ、終戦記念日を意識した記事を準備しているので、その前後はアップします。お盆中もたまには当ブログを思い出してください(о´∀`о)

 

はてなブックマーク、コメント、はてなスター大歓迎です。

読書登録はこちらからどうぞ!

 

 

 

【スポンサーリンク】