日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】自分のブログのエゴサーチってしますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20211020231932p:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは『自分のブログのエゴサーチってしますか?』です。

 

エゴサーチ」とは、簡単に説明するとネットの検索サービスを使用して自分で自分のことを調べることです。そうすることで、ネット上における自分の評価を確認することが出来ます。

 

エゴサーチって基本的には有名人がすることの多い行為です。テレビ朝日の深夜番組『アメトーーク!』においても、「エゴサーチ芸人」とかいう悲しいテーマを取り扱っていたこともあります。

f:id:tuberculin:20211020233945p:plain

出典:ネットの声を気にする エゴサーチ芸人|アメトーーク!|テレビ朝日

 

出演者もまあ他人の評価を気にしそうな人たちばかりだもん(*'ω'*)

 

エゴサーチなんて一般人がしても検索引っかからないだろうと思うじゃないですか。私もブログ開設初期はそう思っていました。ところが、当ブログも記事が増えていく中で、自然と検索流入割合も増えていき、どうやら私の知らないところで当ブログの記事が意見されているケースが散見されるようになってきました。

 

当ブログのコメント欄やはてなブックマーク欄に直接書き込んで頂ければ目につきやすいんですけど、その他の場面で意見されているとエゴサーチをしない限りは発見することが難しいです。

 

私のエゴサーチのやり方ですが、twitterのキーワード検索を使う方法です。

f:id:tuberculin:20211020235637p:plain

 

ここにブログ名もしくはURLを入力すると、自分のブログに対してどのような言及が成されているのかが分かります。

 

だいたいは、フォロワーさんではてなブックマークとリンクされている方の当ブログに対するコメントが引っかかります。それらのコメントははてなブックマークでも確認できるので、言うなれば私にとって"既読済み"の内容です。

 

しかし、中にはフォロワー外の方が当ブログに対して言及されていることがあります。

 

f:id:tuberculin:20211021000532j:image

f:id:tuberculin:20211021000539j:image

 

エゴサーチをしていると、普段交流が無い(フォロワーではない)方々が当ブログの記事について語っておられたのを発見しました(肯定的な内容でなおかつ鍵垢では無いアカウント様なのでそのまま載せています)。

 

お2人でお話しているところに、『やあ、こんにちは(*'ω'*)』と、ぬらにひょん的に現れるのがこの私です。ものまね番組の御本人登場みたいなノリです。普段私と交流が無いので、私のことを"アウトローさん"と誤った呼び名でお呼びですけど、間違ってないので特に訂正する気分にはなりません(๑・̑◡・̑๑)

 

私と同じことやってるのがハンバーガーチェーン店のサブウェイです。

 

f:id:tuberculin:20211021232610j:image

 

ってか私がサブウェイと同じことやってるんですけどね。サブウェイもエゴサーチの鬼みたいです。

 

 

サブウェイは極端な例ですが、変なこと書くと企業公式アカウントに見つかっちゃう場合があります。

 

f:id:tuberculin:20211025003227j:image

 

twitterお仲間のおおまめとまめさんのツイートにコメントしたら、マヨネーズ会社に見つかっちゃいました。ってかマヨネーズ会社もマヨネーズを直に飲み干すことを嬉しいことだと認識してるんですね。

 

 

 

企業アカウントでエゴサーチの鬼なのはサブウェイですが、個人アカウントだと自民党の国会議員である河野太郎氏がエゴサーチの鬼な気がします。

 

 

 

 

 

私のような得体の知れない奴がいきなり『やあ!こんにちは(*'ω'*)』とかツイートしたら絶対気持ち悪いけど、河野さんほどの有名人ならきっと嬉しいでしょうね。私も河野さんくらいの知名度を得た状態で"エゴサーチ&やあ!こんにちは"攻撃を繰り出してみたいわ。

 

 

あと、エゴサーチとはちょっと違いますが、自分のブログがネット上のページにどれだけの数リンクを貼ってあるか、そしてどこのサイトで貼られているのか(すなわち被リンクのこと)調べることが出来ます。

 

 

Googleサーチコンソールはこちらから 

Google Search Console

 

サーチコンソールを使えば、自分のブログのリンクを張ってあるページが分かります。例えば当ブログはなぜかよく分からないけど、『屋久島情報局』という屋久島情報サイトにリンクが張ってあるみたいです。

屋久島情報局 – 屋久島のニュース・お土産・お取り寄せ、縄文杉と癒しで話題の世界自然遺産【屋久島】のすべてがわかる情報リンクサイト。

 

f:id:tuberculin:20211021004818j:plain

 

左側の赤丸。何かよく分からないけど、トップページに記事のリンクが貼り付けてあるからね(*'ω'*)。

 

 

もちろん、エゴサーチをすれば肯定的な意見ばかりではなく否定的な意見も浮かび上がってくる可能性があります。

 

www.tuberculin.net

 

この記事とか、エゴサーチが追えないくらいにあちこちで意見されちゃってますからね。

 

他人の評価など気にせずにブログ運営をしていく気概があればそれが一番良いに決まってます。そういう方はエゴサーチとかする必要も無いでしょうしね。

 

もし、自分の評価を知れる以外にエゴサーチのメリットがあるとすれば、自分のことを(自分の知らないところで)評価してくださっている方を見つけて交流が出来る、という点でしょうか?相手がそれを望んでいるかどうかは別にして(๑・̑◡・̑๑)

 

もちろん、毎回毎回『やあ、こんにちは!』とかしてたら恐怖ですし、「ネット警察」「ネットストーカー」って裏で呼ばれそうですからほどほどに‥(*'ω'*)

 


エゴサーチしてます。 筆で書いた文字Tシャツ
 

 

 

 

次回28日(木)更新予定の記事において、読者の方に1つご報告があります。よろしくお願いします。

 

 

【スポンサーリンク】