ブログを運営している方が最も気にするポイントの1つがアクセス数だと思います。アクセス数0でいいと思っているブロガーはいませんし、いたらネット上じゃなく日記帳にでも書いとけや、って話です。
アクセス数が増える要因には様々なものがあります。その要因の中には、時として一気にアクセス数の増大をもたらす要因もあります。例えば、スマニュー砲やはてブ砲を受けるのもアクセス数増大をもたらす要因と言えます。
「スマニュー砲」とは、自分の記事がニュースアプリのスマートニュースに掲載されること、「はてブ砲」とははてなブックマークで拡散されてアクセス数が増大すること、を指します。スマニュー砲やはてブ砲を受けると、1日のアクセス数が数百から数千、時として1万を超えることもあります。
はてブ砲を受けると、上のグラフのようにやんちゃなアクセス数になっちゃいます。
当ブログは、2~3か月に1回程度スマートニュースに記事が掲載されるみたいです。一方で、はてブ砲に関しては、確実に受けたと言えるのは過去に2記事ありました。
まずは1回目。
2017年に起こった旅行会社てるみくらぶ破産についての体験談をまとめた記事です。ブログをはじめて半年後にはてブ砲を食らい、はてなブックマーク数188個頂きました。188という数字がヤバい数字だということは、ブログを運営してらっしゃる方でしたらお分かりになると思います。
『さすがにこの数字(188個)を超す記事は出てこないだろ~』と思ってました。その1年後。
はてなブックマーク数250個って何なん?(*'ω'*)。この記事だけで当ブログの1か月分以上の総アクセス数をたたき出しました。雨だったら土砂災害が起きてるレベルです。
ただ、前回のはてブ砲記事(てるみくらぶの記事)と今回のはてブ砲記事を比べてみると、異なる点があります。それは、今回の『ブラックジャック』の記事では、いつも当ブログを読んでくれている方ではなく、"一見さん"読者が、それはそれはもう素敵なコメントをブックマークにたくさん残してくださった点です。
あまりにも素敵なコメントだったので、おもわず自分でスター連打(緑スターも含めて)しちゃいました♬
このように、スマニュー砲やはてブ砲を受けると、普段は自分のブログを読みには来ない一見さんがたくさん流入してきます。特に、はてブ砲の方は、ブックマークにわざわざ素敵なコメントを残してくださるので、思わず晒しちゃいました(*'ω'*)
ちなみに、はてなブックマーク数250個頂いた記事でさえ、グーグルアドセンスの額は"サイゼリヤの1人分のディナー代"ほどです。ロイヤルホストには行けません。砲撃を受けたとしても、収益で旅館に泊まれるわけではないのです。
こうなってくると、この記事のタイトルに掲げたような疑問が浮かんでくるのです。『スマニュー砲やはてブ砲を受けるのは望ましいことなのか?』と。アクセス数を増やしたい、でも増えすぎると"素敵な一見さん"が増えてしまう‥。矛盾というかジレンマを抱えてしまいます。
今までに何度かお話したことがありますが、当ブログの目指す理想のブログ像は、"路地裏の小料理屋"みたいなブログです。
たまに一見さんも来店するけど、基本的には昔からの常連客でカウンター席が埋まって、常連客のおかげで何とかやっていけるお店、みたいなイメージです。
それが、何かのキカッケでテレビ局や雑誌の取材で紹介されて、めっちゃ人が押し寄せて、そしてもちろん美味しいって言ってくれる人もいるんだけど『なにこの貧乏くさい味?』『カウンター狭いわw』とか好き勝手言い出して、荒らして帰っていく‥。ブログの場合、テレビ局や雑誌というのが、スマニュー砲でありはてブ砲なのです。
スマニュー砲やはてブ砲とはちょっと違いますが、検索流入で入ってくる人もある意味では一見さんです。基本的に、検索流入でアクセスした人は、調べたい情報が手に入れば、すぐさまサイトを立ち去ってしまうことが多いので、そういう意味では一見さんと言っていいでしょう。
ぐわぐわ団さんの記事「検索流入をいかに減らすか」、タイトルからして逆説的であり衝撃です。多くのブロガー(特に初心者)は、検索流入を増やすことに力を注いでいます。だって昔の自分がそうだったもの。
でも、スマニュー砲やはてブ砲、そして検索流入でやってくる人ってそのほとんどが一見さんです。一見さんだと、一度自分のブログを訪れたらもう二度と訪問してくれない人がほとんでではないでしょうか?その証拠に、砲撃を受けてもその後アクセス数が高水準で維持するってことはなく、たいてい砲撃を受ける前と同水準まで戻ります。砲撃で来てくれた一見さんは、なかなか固定ファンにはなってくれないのです。
スマニュー砲やはてブ砲は、受けたときはアクセス数も増大するし、収益も増えるでしょうが、それを望ましいものと考えるのはどうなんでしょう?今回の"ブラックジャックはてブ砲事件"で残念だったことは、一見さんからの"素敵なコメント"に目が行き過ぎて、いつも読んでくださっている読者の方の応援コメントに目がいかなかったことです。悲しいかな、目につきやすいのは「一見さんからのクソコメント>読者様からの応援コメント」なんですわ。
私が思う望ましい姿勢は、スマニュー砲やはてブ砲を被弾するのを待ち焦がれるのではなく、『あの人のブログは毎日でも読みたい!』と思われるようなブログ、固定ファンがたくさん付くようなブログを書こう、という姿勢です。固定ファンの方がたくさんいれば、たとえ砲撃を被弾しなくても安定したアクセス数を得られるし、何なら応援だってしてくれます。
そもそも、当ブログって、スマニュー砲とかはてブ砲を受けるのに"向いてない"ブログだと思うんですよね。このブログ独自のノリってあるじゃないですか。読者様には通じる独特のノリが‥。でも、そのノリって一見さんには分からないから、一見さんが当ブログを読むとたぶん違和感を覚えると思うし、何ならその違和感がアンチ化することだってあると思うのです。
これからも、当ブログは例え一見さんが来襲したって気にせずに、独自のノリでブログの運営をしてまいります。これからも、読者様におかれましては、引き続きご愛読いただければ幸いです(*'ω'*)
当ブログのtwitterアカウントはこちら
ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter
ってか、ブラックジャックの記事にもtwitterアカウントをリンクさせてたけど、twitterのDMで"素敵なコメント"を送ってくる人はいなかったです。丁重な反撃の返信されるのが怖いんでしょうか?(*'ω'*)