日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~東京タワー第1展望台~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190825214059p:plain

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、東京タワー第1展望台に登って来たのでご案内していきます。

 

2019年8月に、プライベートで東京近郊にブログ取材旅行に出かけました。プライベート旅行なので、自分の好きなところへ出かけられるわけですから、基本的にマニアックな観光地を選んで観光してきました。その時の取材記事第5弾です。

 

 

「東京」でなおかつ「タワー」と聞いたら、今はスカイツリーがその立ち位置を不動のものとしています。私も仕事で何回も登りました。そして、スカイツリーの登場と共に存在が忘れ去られたのが東京タワーです。東京タワーがツアーの行程に入ってきたことは1度もありません。だいたいスカイツリーに行きます。

 

これに危機感を持った東京タワーさんは、2018年にリニューアルしました。『今さらリニューアルして何の意味があるの?』と思われるかもしれません。もちろん、無意味です(*'ω'*)。

 

しかし、スカイツリーがある現代だからこそ、令和のこの時代だからこそ、私は東京タワーに登りたくなったのです。スカイツリーより東京タワーの方が東京感を感じるのは、私だけではないはずです。

 

今回は、スカイツリーはガン無視で東京タワーのことをご紹介していきましょう。

 

<目次>

 

 

東京タワーへのアクセス

f:id:tuberculin:20190825212615j:image

東京タワーへの最寄駅は都営地下鉄大江戸線の赤羽橋駅です。他にもいくつか最寄駅があるようなので、各自ご自由にお調べください(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20190825212554j:image

赤羽橋口が東京タワー方面です。地上に出さえすれば、きっと東京タワーさんがお出迎えしてくれるはずです。

 


f:id:tuberculin:20190825212600j:image

ほらね(๑・̑◡・̑๑)

あとは、タワーに向かって突き進めばいいです。ただ、タワーの恐ろしいところは、近くにあるように見えて実際は結構遠いってことです。10分くらい歩きました。

 


f:id:tuberculin:20190825212606j:image

真下まで来ると、私のアイフォーーーンでは入りきりません。

 


f:id:tuberculin:20190825212620j:image

ってきり、バスツアーの行き先としてはオワコン化してると思ったら意外とバスツアー来てました。やっぱり、何だかんだ言ってまだまだ東京タワーって需要あるんですね。

 


f:id:tuberculin:20190825212610j:image

東京タワーのアバンギャルドマスコットキャラクターのノッポン兄弟座薬兄弟)です。当ブログでは、何でもかんでも「アバンギャルド」ってワードを解き放っていますが、コイツらは正真正銘のアバンギャルド野郎です。

 

フジテレビの『トリビアの泉』でも、"ノッポン兄弟がアバンギャルドすぎる"みたいに紹介されました。座薬兄弟の攻めたブログが一部のアウトロー達に人気だったのですが、2018年に更新が終了してしまいました。現在では、活躍の場をTwitterに移しているみたいです。

 

サングラスかけた青シャツ赤シャツです。それぞれTwitterのアカウントを持っているのですが、見た感じでお察しの通り兄の方がアバンギャルドです。弟は、イベントの告知など真面目にツイートしているのに、兄は自由です。

 

f:id:tuberculin:20190826091013j:image

 

f:id:tuberculin:20190826091027j:image

引用元:公式Twitterより

 

アバンギャルドって言うか、ただの変態座薬野郎です(๑・̑◡・̑๑)

 

 

さて、東京タワーのフロアマップです。

f:id:tuberculin:20190826192228j:plain

出典:東京タワー TokyoTower

土台部分に何かいろいろあります。

 

 

f:id:tuberculin:20190825212656j:image

サンリオショップです。着物姿の泥棒猫がいます。記念撮影ができるみたいです。CD買わずに握手とか撮影が出来るって素敵ですね(๑・̑◡・̑๑)

 

 

f:id:tuberculin:20190825212721j:image

今は亡き、けろけろけろっぴとバツ丸です。

 


f:id:tuberculin:20190825212712j:image

東京タワーの土台部分に新しくオープンした東京ワンピースタワーです。

 

決して、ワンピースが嫌いなわけではないのですが、どうしてこう大衆に媚びたスポットを作っちゃうのでしょうか?東京タワーは、ひたすらアウトローを攻めるべきなのです。「ドカベンランド」みたいなニッチなカテゴリーを攻めるべきです。

f:id:tuberculin:20190826192734j:plain

出典:ドカベン31巻表紙
岩城の悪玉打ち体験コーナーみたいな(๑・̑◡・̑๑)

 

ちなみに、ワンピース関連施設ができる前は、東京タワー水族館という、クソボッタくりなアウトロー水族館があったのです。そのままで良かったのに…。

 


f:id:tuberculin:20190825212701j:image

チケット売り場も小綺麗になっています。

 


f:id:tuberculin:20190825212717j:image

メインデッキ(第1展望台:150m)は、900円です。トップデッキ(第2展望台:250m)は2800円です。トップデッキはそんなに広くないので、時間ごとに人数制限があります。

 

実は、東京タワーに行く前に東京都庁展望台へ行ってきたばかりでした。

www.tuberculin.net

 

 

東京都庁展望台は、高さ202mあってしかも無料です。なので、多少のボッタくり感を感じながら、メインデッキへ上がりました。まぁ、そもそも東京都庁へ行った奴は、東京タワーとか登らないんですけどね(๑・̑◡・̑๑)


f:id:tuberculin:20190825212706j:image

エレベーターに乗りましょう。

 


f:id:tuberculin:20190825212709j:image

トップデッキへは、裏口ルートで上がるっぽいです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:tuberculin:20190825212846j:image

第1展望台まで上がってきました。何か無駄にイルミネーションしてます。

 


f:id:tuberculin:20190825212842j:image

天の川みたいやな〜って思ってたら天の川でした。6月1日から9月1日まで天の川イルミネーション期間中だったみたいです。でも、夜景が見にくいのでイルミネーション消して頂けませんかね〜(๑・̑◡・̑๑)

 

 

そしたら東京の夜景を各自ご覧ください。


f:id:tuberculin:20190825212905j:image


f:id:tuberculin:20190825212917j:image


f:id:tuberculin:20190825212854j:image


f:id:tuberculin:20190825212850j:image

 

 

f:id:tuberculin:20190825213055j:image

昭和感溢れるやつを見つけました。記念メダルの自販機です。よく、お城とかにあるメダルで、買ったのはいいけどすぐ無くすやつです。

 


f:id:tuberculin:20190825213105j:image

下りのエレベーターは1階下にあるみたいです。

 


f:id:tuberculin:20190825213115j:image

ちなみに、アバンギャルドなタワー狂のために地上階まで階段で降りることができます。もちろん、展望台へ登る料金に往復のエレベーター代も含まれています。それを、片道分放棄するってことです。放棄してキツいルートを選ぶとかドMの鏡です(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:tuberculin:20190826201551j:image

私は「高所依存症」なのですが、その私が大好きなのがスケルトンです。世の中の観覧車のすべてがスケルトンであって欲しいと思っています。そして、東京タワーにもスケルトン部分がありました。そして、スケルトンならもっと透明で維持せんかい!って思います。

 


f:id:tuberculin:20190825213050j:image

なんかよく分からない世界観の絵画が展示されていました。

 


f:id:tuberculin:20190825213058j:image

誰の絵なのかなって思っていたら、紹介文が書いてありました。お笑いコンビのキングコング、西なんとかさんですやん(*'ω'*)

 

さて、用も済んだのでエレベーターで帰ります。エレベーターガールさんが『下りのエレベーターは、3階部分に到着します』とアナウンスしました。なんで1階じゃないんでしょうね?

 

『3階に到着です』

f:id:tuberculin:20190825213254j:image

『あっ‥(察し)』

 

当ブログで初期から唱えている観光地の法則、"売店を通らないと出口から出られない"がここにも適用されていました。しかも、エレベーターに乗せたら強制的に売店階で降ろすという鬼畜っぷりです。

 

ちなみに、スカイツリーでもこの方式です。添乗員的には『行きは1階からエレベーター乗るけど、帰りは1階までエレベーター降りてこないよ~』とお客様へアナウンスするの面倒くさいんですけどね(*'ω'*)。そして、たいてい2~3名迷子になります。

 

f:id:tuberculin:20190825213237j:image

強制的に3階で降ろされたのでエスカレーターで下に降ります。

 


f:id:tuberculin:20190825213303j:image

2階のショップの方が昭和感溢れる雰囲気で好きです。修学旅行生とか外国人とか好きそうです。コンセプトがよく分からない龍のキーホルダーとか売ってそうです。

 

f:id:tuberculin:20190826203311j:plain

出典:https://www.e-aidem.com/

もし、自分に息子がいたとして、修学旅行でこんなん買って来たら眼鏡がめり込むくらいぶん殴りますよ(*'ω'*)。

 


f:id:tuberculin:20190825213259j:image

"東京"と書いた黒Tシャツを着た外国人が熱心にお土産を見ています。もうこれ以上しょうもないお土産を買わないように忠告したいところです(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20190825213307j:image

さて、バカップル共がイチャイチャしだす前に撤退しましょう。皆様もぜひ東京へお越しなったら、ぜひスカイツリーにお登りください(*'ω'*)。

 

終わりに‥

皆さんもぜひ、ノッポン兄弟とツベルクリンのtwitterフォローよろしくお願いいたしますね♪

ノッポン兄 (@nopponani) | Twitter

ノッポン弟 TOKYO TOWER (@nopponotouto) | Twitter

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

アウトローさで言ったら

ノッポン兄=ツベルクリン>>>>>>>>(常識人の壁)>>ノッポン弟

です。よろしくお願いします!!

 

 

【スポンサーリンク】