日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【2022年元旦】海峡ゆめタワーで初日の出を拝んできたよ!【山口県下関市】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は、元旦の初日の出を山口県下関市の海峡ゆめタワーから拝んできたのでご紹介していきます。

 

皆さんは初日の出を見たことがありますか。どうせ元旦はぐうたら寝てますよね(*'ω'*)。2022年の元旦の話にはなるんですが、初日の出を見に行ってきました。

 

どうせなら高いところから見たいので、山口県は下関市の海峡ゆめタワーに登って初日の出を拝んできました。2023年の元旦は、頑張って起きて初日の出を拝んではみませんか?

 

 

<目次>

 

 

 

海峡ゆめタワーの概要

 

海峡ゆめタワーの高さは153m、展望室の高さは地上143m。これは西日本の自立型タワーの中では最も高い(ただし、超高層ビルを含めた展望室の高さを比較した場合、大阪市のあべのハルカスが288mで西日本一)。形状が特徴的で、展望室が球体状になっている。球体状の展望室はこのタワーが世界最初だった。夜はライトアップされ、関門海峡周辺(下関市街地・門司港レトロ、関門橋など)の夜景を楽しめる。

出典:山口県国際総合センター - Wikipedia

 

ですって(*'ω'*)

 

 

 

元旦営業について

 

普段は9時30分~21時30分の営業ですが、元旦のみ午前6時30分から営業しています。その他の変更点は

 

・駐車場は午前6時開場

・日の出は7時20分くらい

・先着250名様におまんじゅう配布

・展望台の定員数(250名くらい)に達したら入場締め切り

 

となります。たぶんですけど定員に達することは無い気が‥(∩´∀`)

 

あと、上記情報は2022年元旦のものです。2023年元旦の初日の出鑑賞についての情報は各自勝手に調べてください(*'ω'*)

 

 

 

 

初日の出を拝んできました(2022年元旦)

 

f:id:tuberculin:20221215133327j:image

 

6時30分開場だったのでその時間めがけて行きました。「もしかしたらめっちゃ並んでいるのかも‥」と思ってましたが、係員さん1人で普通にさばける人数しか来てませんでした(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20221215133329j:image

 

展望エレベーターで29階の展望室へ。このエレベーター、結構速くて1分間で120m上昇出来るようです。私の自宅エレベーターと同じくらいのスピードです。

 

 


f:id:tuberculin:20221215133341j:image

6時38分、展望室着。まあ暗いわ。

 

 

まだ日は昇らないので、ちょっと展望室内を見てみましょう。


f:id:tuberculin:20221215133336j:image

 

観光地にある一昔前のプリクラ。観光地の景色をバックに写真が撮れます。たぶん別人級にならないありのままの姿で撮ってくれるタイプのやつです(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20221215133320j:image

 

昭和チックな観光地に必ずある記念メダル販売機。買ってる人見たことないけどなぁ。買ったことある方いたら買った理由を教えてください(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20221215133323j:image

 

 

日本各地のタワーには、それぞれマスコットキャラクターがいます。タワーのキャラって全体的になんかクセ強いんですよね。

www.tuberculin.net

 

海峡ゆめタワーのマスコットは「ゆめたん」。いつのみんなの夢が叶うことを願っているからゆめたんなのであって、夢を壊す地上げ屋とかでは無いですよ(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20221215133333j:image

 

展望室には係員さんがいないので用件があったら内線電話で。『名探偵コナン』の世界だったら、犯人に真っ先に電話線を切られるやつです。

 

 

余裕で先着250名に入れたのでおまんじゅうをもらいました。


f:id:tuberculin:20221215133338j:image

 

f:id:tuberculin:20221215133855j:image

 

パイ生地の中にあんこが入っています。あんこが入っていれば大抵のもんは美味いんです(*'ω'*)

 

 

では、少しづつ初日の出が昇っていく様子をご覧いただきましょう。

 

 

 

6時42分

f:id:tuberculin:20221215150843j:image

 

 

6時57分

f:id:tuberculin:20221215133454j:image

 

 

 

眼下には下関市街、奥には関門大橋。


f:id:tuberculin:20221215133502j:image

 

 

 

7時25分

f:id:tuberculin:20221215133459j:image

 

 

 

7時29分(たぶん日の出)


f:id:tuberculin:20221215133515j:image

 

 

 

7時30分


f:id:tuberculin:20221215133451j:image

 

 

同じく7時30分

 

f:id:tuberculin:20221215133510j:image

 

 

 

眼下の市街地もだいぶ明るくなってきました。


f:id:tuberculin:20221215133506j:image

 

 

 

北九州(福岡県側)を望みます。赤丸で印をつけた島が巌流島です。宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した島として有名です。

 

f:id:tuberculin:20221215133136p:image

 

 

 

28階の展望室

f:id:tuberculin:20221215151009j:image

展望室は2階建て(29階と28階)になっていて、下りのエレベーターは28階からしか乗ることが出来ません。28階展望室は様々な紹介パネルが掲示されています。

 

 

全日本タワー協議会」とかいうグループがあるみたいです。


f:id:tuberculin:20221215133708j:image

 

 


f:id:tuberculin:20221215133701j:image

 

あれ、なんか紙が貼り付けてるのが破れちゃってますけど。「19」の下には元々「20」って書いてあったみたいですね。

 

 


f:id:tuberculin:20221215133654j:image

 

えぇ、香川県のゴールドタワーが協議会を退会しちゃったみたいです。なにかタワーの風上にも置けない事をやらかしちゃったんですかね?香川県ブロガー代表の3回連続10cm様(おっさんのblogというブログ。)にこの件についてお話を伺いたいです(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20221215133648j:image

談話スペースとかありますけど、もう日の出しきったのでみんな帰っちゃいました。話すより家に帰って寝たいのです(∩´∀`)

 

 

ところで海峡ゆめタワーは「恋人の聖地」みたいです。


f:id:tuberculin:20221215133651j:image

 

日本各地の恋人の聖地には、こういうハートをあしらったモニュメントがあったりして、それはそれはもう鬱陶しいです。独身の頃は『すぐさま爆発しろ!(*'ω'*)』とか毒づいてましたが、私も結婚しちゃったからね、毒舌ネタを1つ失った気分です。

 

 


f:id:tuberculin:20221215133711j:image

 

『愛せよ。』とかうっせぇわ(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20221215133657j:image

 

恋人の聖地にはこういう南京錠が販売してあって、2人でカギを一緒にかけて愛を誓うみたいなお遊戯をするのです。「2人の愛をラブロック」とかほざいてますけど、10年20年経てば、夫婦喧嘩で奥さんが旦那さんの首をヘッドロック締めしているに違いありません。

 

 

 

終わりに…

 

f:id:tuberculin:20221215133805j:image

 

なお、私は結婚してから1年以上が経ちましたが、いまだにヘッドロックをしてもされてもいませんのでどうぞご安心ください(´・ω・)

 

 

日本各地のタワー関連記事はこちら

 

www.tuberculin.net

 

www.tuberculin.net

 

 

 

 


【おきな屋 たわわ(和風アップルパイ)10個入】送料込み・産地直送 青森
 

 

【スポンサーリンク】