日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】うさぎちゃんが増えました♬【ホーランドロップ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

f:id:tuberculin:20201015144847j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「うさぎちゃんが増えました♬」です。

 

当ブログはアウトロー&ハートフルをモットーとするヤバいブログです。アウトローさは普段の記事で思う存分さらけ出していますが、ハートフルに関してはあまりさらけ出しておりません。

 

そんな当ブログのハートフルを担当するのは、うさぎちゃんです。当ブログの管理人である私ツベルクリンはうさぎ飼いなのです。

 

www.tuberculin.net

 

 

私の家には、現在1歳になるウサギがいます。さくらちゃんです。

 

f:id:tuberculin:20201015145716j:image

 

 


f:id:tuberculin:20201015145719j:image

 

この子は「ネザーランドドワーフ」という品種のうさぎちゃんです。

 

私は以前から『うさぎ飼いたいわ(*'ω'*)』と雄叫びを上げながら生きてきました。その中で自然と多頭飼い、すなわち2匹飼う事を想定しておりました。

 

さくらちゃんと暮らし始めてからだいたい1年経ったので、もうそろそろ2匹目をお迎えしてもいいだろうと感じちゃったのです(*'ω'*)

 

 

 

2匹目を買うにあたって私が探したのは次のような条件を満たすウサギちゃんです。

 

  • 女の子
  • ホーランドロップという品種
  • さくらちゃんと同じ誕生日(8月26日) 

 

さくらちゃんが女の子であり、2匹目が男の子だと繁殖しちゃうのでNGです。また品種で言えば、ネザーランドドワーフと人気を二分する品種である「ホーランドロップ」を飼ってみたいのです。

 

さらに、『同じ誕生日ならたぶん仲良くしてくれるだろう』とかいう人間側の勝手な解釈により、同じ誕生日のうさぎちゃんを探しておりました(後述しますが、うさぎ同士を対面させるのはかなりの慎重さを要します)。

 

 

 

その結果、見つかったうさぎちゃんがこちらです。さくらちゃんをお迎えしたのと同じウサギ専門店でお迎えしました。

 

f:id:tuberculin:20201015151016j:image

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ嗚呼ぁぁぁ!!!(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20201015151023j:image

とりあえずトイレが好きなようです(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20201015151031j:image

体の色合いは「ブロークンオパール」というカラータイプです(ちなみにさくらちゃんはブルーオータというカラータイプ)。

 

 


f:id:tuberculin:20201015151020j:image

 

根本的なお話ですけど、賃貸でうさぎを飼う場合、当たり前ですが「ペット飼育可」の物件でなければなりません。そして、ここが肝心なポイントですがペット飼育可=うさぎ飼育可とは限らない、という点です。ペット飼育可の物件でも、詳しく聞くと『犬&猫飼育可(うさぎはNG)』とかいうアバンギャルドな物件が多いです。

 

私は不動産屋さんを訪ねたとき『条件はただ1つ、うさぎ飼育可のところを探してくれたまえ』と伝えると、職場から近いところで条件に当てはまったのは1軒だけでした(現在そこに住んでいます)。また、物件によっては多頭飼いはちょっと‥という物件もあります。

 

 

 

 

うさぎに限らずですが、ペットを多頭飼いするときには「少しづつ両者を慣らす」ことと「お世話は先住動物を優先する」ことが大切です。

 

f:id:tuberculin:20201015175752j:image

 

現在はお家に来たばかりなので、ホーランドロップちゃんはさくらちゃんとは別室でお世話をしています。さくらちゃんはリビング、ホーランドロップちゃんは私の寝室にいるので、つまりは私の寝床が狭くなったってことです。

 

ホーランドロップちゃんが私の家に慣れてきたら、少しづつ両者を対面させていくつもりです。お世話はあくまで先住うさぎであるさくらちゃんを先に対応するようにします。でないと、先住うさぎが嫉妬するのです。

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20201015151027j:image

 

さて、先ほどから「ホーランドロップちゃん」と呼んでいるように、『名前はまだない』状態です。私もいくつか候補を考えているのですけど、まだ考え中です。

 

名前の方向性としては、先住うさぎが「さくらちゃん」なので、その名前に呼応するような名前、花や植物系の名前が良いかな、と妄想しています。季節はあまりこだわりません。さくらちゃんだって真夏生まれなのに"さくら"なのですから(∩´∀`)。

 

 

今後とも当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』ならびに2匹のうさぎちゃんをよろしくお願いいたします♬

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】