日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】旅館やホテルのアメニティ(備品)持ち帰り問題について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190923190419j:plain

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回の話題は「旅館のアメニティ(備品)はどこまで持ち帰っていいのか問題」をお話ししていきます。

 

 

  

旅館やホテルに宿泊した際に楽しみな事は、アメニティ(備品)を持ち帰ることですよね。それ以外の楽しみ(温泉、食事など)など全くありません(*'ω'*)。アメニティは無料で持ち帰ることが出来るお土産であり、記念になるのです。

 

一方で、"どこまでのアメニティを持って帰っていいのか問題"が浮かんできます。持って帰り過ぎると、仲居さんが地の果てまで追いかけてきます。この線引きが難しいのです。

 

私は添乗員ですから、旅館やホテルに泊まりまくりなので、私の経験を結集して、このアメニティ問題の線引きを考えていきたいと思います。

 

<目次>

 

 

 

持って帰ってOKな物

【スポンサーリンク】

 

 

 

まず、持ち帰ってもOKなアメニティをご紹介していきましょう。

 

〇歯ブラシ

f:id:tuberculin:20190923192354j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

歯ブラシを持って帰らないとかヤバくないですか?。何しに行ったんでしょう?特に、その旅館やホテルの名前が袋に印字されている物はポイントが高いです。

 

 

〇個装されたシャンプーや化粧水

 

f:id:tuberculin:20190923192700j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

1回分使い切りタイプのシャンプーや化粧水って結構重宝するんですよね~。こういうのも持って帰って大丈夫です。

 

 

〇使い捨てスリッパ(袋に入っているもの)

f:id:tuberculin:20190923192926j:plain

出典:https://item.rakuten.co.jp/

使い捨てスリッパって、飛行機の中で重宝します。長時間のフライトだと、靴を脱いだ状態で過ごす方も多いでしょうから、こういうスリッパを持っていると便利です。

 

 

 

〇インスタントのお茶やコーヒー

f:id:tuberculin:20190923194557j:plain

写真のようなティーバックが部屋に置いてあった場合、使い切らなかった分は持ち帰って結構です。ただ、海外では有料の物もありますのでお気を付けください(まあ、たいてい分かるように値段が書いてますけどね)。

 

 

 

 

持って帰っていいか微妙なもの

ここでは、ホテルや旅館によって対応が変わってくるものをご紹介いたします。まあ、1つしかないんですけどね。

 

〇フェイスタオル

f:id:tuberculin:20190923194958j:plain

このフェイスタオルってやつがまた微妙なやつで、持って帰ってOKなパターンとNGなパターンが存在します。

 

私のルールは"透明のビニール袋に入っていたフェイスタオルは持ち帰り可"という基準です。

f:id:tuberculin:20190923195620j:plain

出典:https://jmty.jp/

上の写真のように、袋に入っているフェイスタオルは持ち帰り可とみなしていいようです。ただ、ニュアンスとしては「どうぞお持ち帰りください」という感じよりは、「まあ持って帰ってもいいけど‥」くらいのニュアンスでしょうね。

 

裸の状態で置いてあるフェイスタオルは、洗濯&消毒をして使うことを想定していますから持ち帰ってはいけません。

 

 

 

持って帰ってはいけないもの

【スポンサーリンク】

 

さて、ここからは持ち帰ると仲居さんが地の果てまで追いかけてくるアメニティをご紹介していきましょう。真面目な話、持ち帰ると問題になりますよ!

 

 

〇バスタオル

f:id:tuberculin:20190923203903j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

フェイスタオルは微妙な線引きだとお話ししましたが、バスタオルは全ての旅館&ホテルで持ち帰りNGです。潔く置いて帰りましょう!

 

 

 

〇トイレットペーパー

f:id:tuberculin:20190923204050j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

トイレットペーパーは持ち帰ってもいけないし、未使用の物を便器に投入して水浸しにしてはいけません。

 

 

 

〇ボトルに入ったボディソープ&シャンプー

f:id:tuberculin:20190923204330p:plain

個装になったボディーソープやシャンプーは持ち帰り可ですが、ボトルに入ったやつはダメですよ。このあたりから、間違えて持って帰ったというより盗んだ感溢れてきます。

 

 

〇枕などの寝具

f:id:tuberculin:20190923204745j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

ホテルの枕ってふかふかで気持ちいいですよね~。『枕が変わって寝付けない‥』みたいな軟弱クソ野郎は滅びればいいのです。でも、かといって枕を持って帰っちゃうと窃盗罪になります。

 

 

 

〇灰皿

f:id:tuberculin:20190923205551j:plain

出典:https://search.rakuten.co.jp/

特に高級旅館なんかに泊まると、『これで殴られたら一発やん』って思えるくらい重厚な灰皿が部屋にあったりします。灰皿持って帰る奴には、根性焼きでも食らわしてやればいいのです。

 

 

 

〇エアコンのリモコン

f:id:tuberculin:20190923205052j:plain

出典:https://www.biccamera.com/

エアコンのリモコンを持って帰っちゃう人には2パターンあって、「エアコンは盗めないから嫌がらせでリモコンだけ盗んだ」「本当に悪気があったわけではなく、携帯電話と間違えて持って来ちゃう」の2パターンです。どちらも、世も末パターンです。お大事に(´・ω・`)。

 

 

 

〇保温ポット

f:id:tuberculin:20190923210032j:plain

出典:https://jmty.jp/

保温ポットが入るだけのスペースがスーツケースにあるのがすごいもの(´・ω・`)。

 

 

 

〇テレビ

f:id:tuberculin:20190923210410j:plain

出典:https://www.biccamera.com/

ここまでくると、盗人というより業者ですよね。『テレビなんか持って帰るやつなんかいるわけないじゃん(笑)』って思うでしょ?日本人では聞いたことが無いです。でも、どこの国の人かは言わないですが、持って帰っちゃう人がいるらしいアルよ(´・ω・`)。

 

 

 

〇仲居さん

 

f:id:tuberculin:20190923211013j:plain

仲居さんを持ち帰れた人がいたら、ぜひそのトーク術を教えて欲しいものです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

終わりに‥

ちなみに私は基本的に何も持ち帰りませんけどね。荷物になるし、ってか最終的にゴミになるし。

 

ただ、帝国ホテルさんとかホテルオークラさんとかに泊まっちゃうと『ふん、なかなかやるじゃないか』とかほざきながら、貧乏人根性丸出しでアメニティ持ち帰っちゃうんですけどね。

 

当ブログのtwitterアカウントはこちらです♬

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

  

 

【スポンサーリンク】