日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【祝ブログ開設1周年】ブログ開設1年経つとPV数や収益はどうなるのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191222131022j:plain

 

いつも、もしくはたまに当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をご愛読いただきありがとうございます。当ブログは、みなさまの生あたたかいご支援のおかげで、ブログ開設1周年を迎えることができました!

 

そもそも1周年を迎えられるブログは、そう多くはありません。

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト

 

こちらの記事では、

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

くらいとなってます。しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件ですからね。 いかに継続だけでも困難かが分かります。

 

‥‥‥‥‥‥‥ 

 

とのことです。

 

では、ブログを1年続けるとどうなるのか、私のゴミみたいなブログで検証していきます。

 

<目次>

 

 

 

 

1年間の記事数、読者数など

f:id:tuberculin:20191222112133j:plain

2018年12月24日から2019年12月25日まで集計

 

記事数‥277個

読者数‥1005名様

ブックマーク数‥3307個

はてなスター数‥61604個

 

更新頻度は、毎日⇒日曜日休み⇒休み⇒不定期更新(NEW!)と変遷していきました。

 

ブログを始めてみようかな~って思ってる方に忠告ですが、『毎日ブログ更新します!』的な意気込みは捨てた方がいいですよ。よっぽど文才があるとか毎日がファンタジーだとかいう人以外は、記事を書き続けるのは非常に困難だと思います。

 

ネタが無くなって、"書くネタが無い!(笑)"みたいなタイトルの記事を書きだしたらもう終わりです。ブログとは、書きたいことがあって書くものです。

 

ネタが無いのに、書きたいことが思いつかないのに、毎日更新とかいう呪縛にとらわれて記事をアップするのは、部活を引退したのに『お前らたるんでるな!(笑)』みたいな感じで部活に現れる3年生みたいなもんです。

 

 

 

1年間のアクセス数

f:id:tuberculin:20191222120550j:plain

2018年12月24日~2019年12月24日の総アクセス数ですが、およそ16万アクセスでした。つまりは月平均1万3000アクセスと言えます。

 

ちなみに、当ブログのアクセス元は以下の通りです。

55% blog.hatena.ne.jp はてなブログ
11% t.co Twitter
10% www.google.com Google
4% b.hatena.ne.jp はてなブックマーク
3% hatenablog-parts.com hatenablog-parts.com
2% hatenablog.com/g はてなブログ グループ
2% s.hatena.ne.jp s.hatena.ne.jp
2% search.yahoo.co.jp Yahoo!検索

 

当ブログは、数字上でもはてなブログのブロガーさんに支えられていることが分かります。はてなブロガーさんからのアクセスの特徴は

〇ブログを更新したら読んでくれる

〇コメントやはてなブックマークを書いてくれる

〇アドセンスはあまりクリックしないので、収益には結び付きにくい

 

と言えます。しかしながら、1年間やったってGoogleからの検索流入が10%って‥(´・ω・`)。GoogleやYahoo!からの流入は収益につながりやすいので、ぜひとも検索流入数を増やしていきたいところです。

www.tuberculin.net

 

上の記事で、検索流入数を上げる方法をご紹介しています。この記事をアップして半年以上たちましたが、当ブログはいまだに検索流入数が上がりません。だって、自分で紹介している内容を実行してないもの。めんどくさいもん。

 

ですから、「ただやみくもに1年間ブログ書き続けたって、それだけではGoogleからは認められないよ!」ってことです。

 

 

 

 

 

1年間の収益

f:id:tuberculin:20191222122524j:plain

1年間の収益です。当ブログでは現在「Googleアドセンス」「もしもアフェリエイト」の2種類を主に活用しています。1年間の収益ですが

 

Googleアドセンス⇒高級旅館の特別室に1泊2食付きで宿泊できるくらい

もしも⇒そもそもいまだに振り込まれる最低金額(1000円)まで到達していない

 

当ブログは、はてなproに登録していますから、はてなさんから金をむしり取られているんですが、その金額分は回収しています。

 

ってか、もしもアフェリエイトってどうやって稼ぐんだよ(´・ω・`)

f:id:tuberculin:20191222123415p:plain

そして、数百円分の収益が"もしも"から生まれているんですが、何がどれだけ売れたのかは分からないのです。一体、このブログから何が売れたのか、気になってスヤスヤとお昼寝もできません(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

終わりに‥

2年目に突入する当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』を今後とも、冷ややかな目線で見守って頂ければ幸いです。

 

当ブログ公式twitterはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】