日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】テレビの出演者の前に置いてある飲み物って飲んでもいいの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200513211927j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「テレビの出演者の前に置いてある飲み物って飲んでもいいの?」です。

 

 

テレビを見ていると、どうしても気になる点が1つあります。テレビの出演者の前に置いてある飲み物(お茶やジュース)って飲んでいいんですかね?

 

『何のこと言ってんだ、こいつ?』と思われた方に説明します。

 

f:id:tuberculin:20200513212449j:plain

出典:テレビ朝日『徹子の部屋』

赤丸で囲んでいますが、テレビ番組の中には出演者用の飲み物が置いてある番組があります。私は昔から『この飲み物って飲んでもいいのかな?』と疑問に思っています。番組を観ていてこの飲み物が気になる私は多分サイコパスな気がするんですが、気になっちゃうんだから仕方ない(´・ω・`)

 

もしかしたら、何かの間違いで、私が『徹子の部屋』のゲストに呼ばれるかもしれません。徹子さんから『本日のゲストは、あのアウトローブログでおなじみ。ツベルクリンさんです!』『あなたブログ書いてるんですって?ちょっと見せてくださる?』『ちょっとここでアウトローな1発芸を見せてくださらない?』と案内される可能性だって無きにしもあらずっていうか多分可能性は0です。

 

f:id:tuberculin:20200513213835j:plain

多分、『徹子の部屋』に出演したら、緊張して喉が渇くと思うんですよね。でも、もし『あの飲み物は単なる"飾り"で飲んではいけない』っていう暗黙の了解みたいなものがあって、『あのゲスト、セットの飲み物飲んじゃったらしいよ(笑)』とか言われ続けるのもイヤです。

 

 

 

 

では、テレビ番組の出演者に出される飲み物を飲んでる人はいるんでしょうか?

 

f:id:tuberculin:20200513215641j:plain

出典:テレビ朝日『徹子の部屋』

出演者が飲み物を飲んでいるシーンは、ほとんど放映されないでしょう。編集でカットされたり、生放送でもCM中に飲んだりするでしょうから、出演者が飲み物を飲んでいるかどうかは映像では分かりません。

 

でも、簡単に調べる方法があります。出演者の飲み物が減っているかどうかに着目すればよいのです。スタッフ側も飲み物をセットするときには、ある程度満杯の状態で出すでしょうし、出演者全員同じ分量だけ注ぐと思います。グラスに入っている飲み物の量が減っていれば、それはその出演者が飲み物を口にした、と言えます。

 

 

 

この記事では、出演者に飲み物を提供している3つの番組を取り上げ検証します。まずはフジテレビ系列の『ワイドナショー』から。

 

f:id:tuberculin:20200513230423j:plain

安倍総理大臣がゲスト出演した時の様子です。安倍総理は一口も飲んでいませんが、ダウンタウン松本さんは半分くらい飲んでます。隣に国のトップが座っていたって、ダウンタウンくらいの立場に君臨してれば、お茶を飲んでも構わないのです(*'ω'*)

 

 

『やっぱり、総理大臣ともなると出されたものを簡単には飲まないよね~』って思ってたら

f:id:tuberculin:20200513231210j:plain

あれ、ちょっと飲んだ?それに、隣の指原莉乃ちゃんも少し飲んだ?つまりは、20代の若造だって出されたお茶は飲んでもいいし、総理大臣だって目の前にお茶があったら飲んでも構わないのです。

 

 

 

続いてテレビ朝日系列『TVタックル』

 

f:id:tuberculin:20200513231538j:plain

出典:テレビ朝日

あぁ~稲田ちゃん(元防衛大臣)飲んじゃったかぁ~(*'ω'*)。

 

そして、石破さんと稲田さんはウーロン茶が出されているのに、ビートたけしには水という謎。

 

私の調査では、ビートたけしには水が出されることが多いようです。

f:id:tuberculin:20200513232056j:plain

出典:テレビ朝日

もしかすると、これは水ではなく芋焼酎かもしれません。だとすると、いつも番組内で変なこと言ってるのも辻褄が合います。酔っぱらってるんですね~。

 

 

まあでも例え飲むとしても1口だけ、のどを潤す程度なのかな~と思ってたんですよ。

f:id:tuberculin:20200513232830j:plain

出典:テレビ朝日

まさかのがぶ飲み(*'ω'*)

がぶ飲みなさった大谷先生は、テレビ朝日の『羽鳥慎一のモーニングショー』でも時々出演やコメントを出されるお医者さんです。

 

ってか、これってお代わりできないのね。飲み会で上司のグラスが空いていないか気を配る感じでスタッフが『あれ?大谷先生がお茶がぶ飲みしてるぞ、だれかお代わり持って行ってやれ!』とかならないんですかね。

 

 

 

最後に、テレビ朝日系列『徹子の部屋』。

 

f:id:tuberculin:20200513233743j:plain

出典:テレビ朝日

徹子の部屋をよく見て頂ければ、絶対に飲み物が置いてあるし、季節によって飲み物の種類が変わります。

 

 

f:id:tuberculin:20200513234027j:plain

出典:テレビ朝日

絶対良い玉露使ってるもん(*'ω'*)

 

こんな感じで、徹子の部屋は"日本で最も出演者の飲み物に気を使っている番組"だと言えます。

 

そして、ちょっとこの写真を観て頂きたいんですが、

f:id:tuberculin:20200513234230j:plain

出典:テレビ朝日

田中圭、吉田鋼太郎、林遣都という繋がりが意味不明な3人組で出演した時です。もちろん、3人が出演する映画の宣伝という大人の事情によるものです。

 

右端の吉田鋼太郎の飲み物に注目すると、他の3人は緑茶なのに自分だけはアイスコーヒーです。この写真からうかがえることは、事前にスタッフが出演者に『緑茶とコーヒー、どっちがいいですか?』って要望を聞いているのではないかということです。

 

この写真から色んなことが想像できます。放送終了後、吉田さんは他の2人に『もぉ~緑茶にするならそう言ってよ~。なんか俺だけコーヒーで浮いてたじゃん!』とか文句を言ったのでしょうか?もしくは、若い2人が『うわぁ~あのオッサン、本当にアイスコーヒー注文しやがったよ(笑)徹子さんだって緑茶だっていうのに‥(;´∀`)』とか陰口を言ってるんでしょうか?謎は深まります。

 

以上、3番組を検証して分かったことは以下の通りです。

  • 出された飲み物は飲んでもいい(例え自分が総理大臣でも)
  • 隣に総理大臣がいても飲んでいい
  • 飲み干してもお代わりは無い
  • 複数人でゲスト出演する場合、事前に飲み物を何にするか綿密に打ち合わせしておく。打ち合わせしておかないと変な画になる

 

これで、いつテレビ番組(特に徹子の部屋)からオファーが来ても大丈夫です。テレビ制作局のみなさま、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 


ポッカサッポロ がぶ飲み メロンクリームソーダ 500ml缶 (24本入り1ケース)メロンフロート※ご注文いただいてから3日〜14日の間に発送いたします。/ps/
 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】