日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ふなっしー30分クッキング】たぶん本格派!油淋鶏(ユーリンチー)の作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200715200917p:plain

【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です。今回は「たぶん本格派!油淋鶏(ユーリンチー)の作り方」をご紹介していきましょう。

 

油淋鶏とは、たぶん唐揚げの進化版の料理です。唐揚げがメロンソーダとしたら油淋鶏はクリームソーダみたいなもんです。

f:id:tuberculin:20200715204128j:plain

 

そもそも油淋鶏なんて言葉(料理名)、最近知りましたからね。今までは「唐揚げのネギソース和え」みたいな唐揚げ主体の名前だった気がするんですけど、いつの間にか油淋鶏とかいうキラキラネームが蔓延るようになりました(*'ω'*)

 

油淋鶏の「油淋」とは、油をかけるという意味があります。唐揚げとは違って油で揚げるのではなく、揚げ焼きにするとでも言いましょうか。どっちでもいいから早く食わせろって話です(∩´∀`)

 

<目次>

 

 

 

油淋鶏の材料

 

f:id:tuberculin:20200715202940j:image

材料は1人分だと思って作りました。

 

  • 鶏もも肉‥200グラム
  • 醤油‥大さじ1杯
  • 料理酒‥大さじ1杯
  • 片栗粉‥たくさん
  • サラダ油‥大さじ3杯

 

上の写真では鶏肉500グラム分です。1人分とか細かい量、スーパーに売ってないのよね。鶏肉はもも肉を使いましょう。ムネ肉はクソです。

 

 

そして肝心のネギソースは

 

  • 白ネギ‥好きなだけ
  • 料理酒‥大さじ1杯
  • 砂糖‥大さじ1杯
  • 酢‥大さじ1杯
  • 醤油‥大さじ2杯

 

炒める際に以上の調味料を投入します。

 

 

 

油淋鶏のレシピ


f:id:tuberculin:20200715202943j:image

もも肉を1口分サイズにぶつ切りにします。

 

 


f:id:tuberculin:20200715203008j:image

ボウルに鶏肉を入れて、醤油(大さじ1杯)、料理酒(大さじ1杯)を投入し漬け込みます。ラップをして10分28秒くらい冷蔵庫で放置します。

 


f:id:tuberculin:20200715202930j:image

味が染みちゃった鶏肉に片栗粉をまぶします。私は、いつも片栗粉をまぶすときはラップを使用しています。もちろん、まぶし方がアグレッシブなので多少片栗粉がはみ出しちゃいます。

 

 


f:id:tuberculin:20200715202953j:image

油を大さじ3杯くらい投入して、片栗粉がまとわりついた鶏肉を揚げ焼きにします。

 

 


f:id:tuberculin:20200715202934j:image

中火で蓋をし、しっかりと火を通していきます。

 

 


f:id:tuberculin:20200715202958j:image

ああ、もうこの状態で食べちゃいたい。余分な油をキッチンペーパーでふき取っておきましょう。でないとソースがベチャベチャになります。ベチャベチャがお好きな方は、拭き取らなくてもいいし、サラダ油直飲みしとけや('ω')

 

 


f:id:tuberculin:20200715202947j:image

ここに料理酒(大さじ1杯)、砂糖(大さじ1杯)、酢(大さじ1杯)、醤油(大さじ2杯)、白ネギ(好きなだけ)を投入し、中火で炒めていきます。『白ネギは細かく刻んでから入れた方が良いのではないか?』と入れてから気付きました。気付かなかったことにしておきます。

 

 

 

最近、盛り付け用に白ネギを残しておくということを覚えました。一歩上達です。


f:id:tuberculin:20200715203005j:image

茶色系の料理を黄土色の器に盛るところが、すごく先鋭的です(*'ω'*)

 

 

 

 

終わりに…


f:id:tuberculin:20200715203001j:image

最近、普通に美味しそうな出来栄えになっちゃって、料理ブログとしては100点ですがアウトローブログとしては0点なのではないかという疑問が生まれてきました。でも、食べるのは私ですから、問題はないのです。

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら(料理の写真を載せたりとかはしてません。そういうやつじゃないです)

https://twitter.com/tuberculin0706

 

 

【スポンサーリンク】