日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【お知らせ】記事の更新を無期限休止することにしました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200721202520j:plain

 

いつも当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をご覧いただきありがとうございます。タイトル通りです。当ブログの更新をこの記事を持ちまして無期限休止することにしましたのでお知らせいたします。

 

 

理由は以下の通りです。

 

 

旅行ブログなのに旅行へ行けなくなった

当ブログの基本的なコンセプトは旅行記ブログです。添乗員という仕事を通じて、添乗した先の観光地を辛辣に紹介することをブログの軸としてきました。旅行に行くのにお金がかからない(むしろ給料をもらえる)ので、添乗員という仕事を続けている以上は、旅行記事を量産できるのです。

 

ただ、昨今のコロナ禍の影響で添乗員の仕事は0になりました。収入が無くては生活していけませんので、添乗員業界から他業種へ転職したのです。

www.tuberculin.net

もっとも、添乗員という仕事は99.9%は派遣です。現状では、他業種で正社員として働くかたわら、添乗員派遣会社に籍を残しておいて休みの日に副業として添乗業務をしようと考えています。

 

ただ、現在のコロナ禍の状況では、思うように旅行に行けません。旅行に行けなければ、記事も書けないので、「旅行ブログ」を標榜する当ブログの軸が大きくゆらぐことは明白です(まあ何とか雑記で粘ってはきたんですけどね)。

 

言い換えれば、ある程度コロナが落ち着いて旅行に行けるようになったら、ブログも復活する見込みだということです。

 

 

 

納得いく記事が書けなくなった

「納得いく記事」とはどんな記事を指すのか。私の主観ではそれは自分で読んでも面白い記事のことを指します。自分が納得した記事は自分で読んでも面白いのです。

 

しかし、最近はそんな納得いく記事が書けなくなってきました。ただ、「週5日更新」ルールでやってきたので、納得していなくても「公開」ボタンを押さざるを得ない日々が続いていました。それが段々と許せなくなってきたのです。

 

 

 

マンネリ化してきた

そりゃ400記事も書いてればマンネリ化するっての(*'ω'*)。当ブログのひねくれアウトロースタイルも、最初は誰もそんなスタイル掲げていなかったから非常に珍しいし読者を惹きつけたけど、400記事もひねくれ続けたらマンネリ化するのは当たり前です。傷口に豆板醤塗り続ければ、最初はクソ痛いけどだんだん麻痺していくのと同じです。

 

例えば、当ブログが読者の方に日々有益でためになる情報を提供し続ける優秀なブログだったら、何年も読まれ続けるでしょう。しかし、当ブログを読んだって参考になる情報はほとんど手に入りません。なので、読者の方がマンネリを覚えてきてしまうと、何の情報も手に入らない"読むだけ時間の無駄"なブログと化してしまうのです。

  

 

 

 

 

取材をじっくりしたい

この理由は、ブログを休止する理由と言うより、今後も半永久的にブログを続けていくための理由とも言えます。ブロガー界には「いかにブログを書くのにかかる時間を少なくできるか?」という風潮がある気がします。

ブログ記事作成に時間がかかる!短時間で書くために必要なマインド | Rules Of Branding

 

ここでいうブログを書く早さとは、タイピングが早い遅いということではなくて、ネタ探しや調査を含めた時間のことを指します。私はむしろ、1記事にかける時間をなるべく多くしたいと思うようになりました。

 

添乗員としての仕事が無くなったので、ツアー(仕事)のついでに観光地のネタ収集♬みたいなことが出来なくなりました。もっとも、コロナ禍の前から(去年の夏くらいから)仕事ではなく、プライベートで各地へ出向くことが増えました。

www.tuberculin.net

 

コロナの様子を見ながらも、今後はちょっと取材活動に時間を割きたいんですよね。自分の足で稼いだ記事は、説得力を持ちますし納得も出来るはずです。

 

取材に行けないとしても、様々な本やサイトを調べて、1記事にもっと時間をかけて書いていきたいと思います。その時間を、更新を休止することで確保していきたいと思うのです。

 

 

 

他ブロガーさんの記事を読みたい

今までも、1記事書くのに結構な時間がかかっていたので、なかなか他ブロガーの記事を読めなかったのです。ブログの更新はしばらく休止しますけど、普通に他ブロガーさんのブックマークには現れます。

 

 

 

プロ野球が観たい

野球を見るのが好きなのです。野球観ながらブログは書けません。無理です(*'ω'*)。2アウト満塁とか見入っちゃうもん。

 

 

 

『半沢直樹』が観たい

ブログ編集の時間を最も取れるのは日曜日です。日曜日はプロ野球も昼にやってるので、夜はゆっくり記事が書けると思いきや、夜は夜で観たい番組があるのです。

 

『鉄腕DASH』からの『世界の果てまで行ってQ』という黄金の流れからの、『半沢直樹』。ブログなんて書いてられるかよ!って話です。

 

 

 

ウサギと遊びたい

私はウサギ飼いです。

www.tuberculin.net

 

ブログを書いていると執筆の邪魔をしてきます。現在1人暮らしですけど、部屋が完全にウサギ仕様になっています。もうすぐ1歳になります。一番ファンキーな時期です。一緒に遊びたいのです。

 

 

 

以上の理由により、当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』の更新を無期限休止いたします。更新はストップしますけど、みなさんのブログのブックマークに姿を現したり、twitterでイイねやリツイートをしたり、といった活動は今後も続けていきます(むしろ多くなると思います)。

 

 

もちろん、無期限と言ってはいますが、取材や調査を時間をかけて行い、ある程度下書き記事が溜まれば(20~30記事くらい)また更新を復活していくつもりです(ただ、前述したとおり、『半沢直樹』放送期間中は更新しません)。

 

 

今回の休止は、後ろ向きの休止ではなく、今後もブログ運営を進めていくための前向きな休止であることをご理解いただければ幸いです(*^-^*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20200726140223j:image

 

それではみなさん、お元気で。またこのブログで会いましょう。

 

 

 

【スポンサーリンク】