日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】1人暮らしにおける人間とウサギのスペースの奪い合いについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200422221458j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「1人暮らしにおける人間とウサギのスペースの奪い合いについて」です。

 

現在、私ツベルクリンは1人暮らしなおかつウサギ飼いです。

www.tuberculin.net

 

『1人暮らしでもウサギって飼えますか?』って質問には、『飼えるか?じゃない。飼うんだ!(*'ω'*)』という回答になります。少なくとも、キリンよりは飼いやすいと思います。

 

小学校にいるウサギは飼育小屋に野ざらし状態で飼育されていますが、ペットとして飼われるウサギは基本的には室内飼育推奨です。ということは、ウサギを飼育する=ウサギと同じ部屋に住む、ってことになります。ここで問題になってくるのは、限られた居住空間をどうやってウサギと共有するかってことです。

 

私の家はどこにあるかは秘密ですが、1LDK+3帖で築5年・家賃は5万5000円の物件です。つまりは、都会に住んでるわけではないし、ド田舎でもない中途半端なところに住んでいるのです。

 

もし相手が話の通じる奴だったら、この1LDK+3帖の配分について話し合いが出来るのですが、こいつは話し合いに応じる気が皆無です。

f:id:tuberculin:20200422223636j:image

話し合いに応じないとなると、後は実力行使の奪い合いということになるのです。

 

ところで、私の家(1LⅮK+3帖)ですが、以下の通りの構図です。

 

  • 1(部屋)‥5帖の部屋
  • L(リビング)‥10帖ほど
  • Ⅾ(ダイニング)‥たぶん2帖くらい
  • K(キッチン)‥調理スペースあり

 

これに3帖の小部屋と、3つのクローゼットがあります。

 

 

 

そして、最近の人間(私)とウサギの支配率は以下の感じです。

 

  • 1(5帖の部屋)‥私の寝室
  • L(10帖リビング)‥2帖は完全にウサギ支配下。残りの8帖は共有
  • D‥人間とウサギの共有
  • K‥ウサギは興味無さそうなので私のもの

 

ちなみに、「2帖完全ウサギ支配下」っていうスペースはここです

f:id:tuberculin:20200422224733j:image

こげ茶色の絨毯のスペースが、完全ウサギ専用エリアであり、私がエサをあげようと侵入しようものなら、うさぎパンチを喰らわせてきます。ウサギは縄張り意識が強いのです(*'ω'*)。

 

リビング10帖のうち、2帖はウサギ完全支配下ですが、残りの8帖の奪い合いはどうなっているのでしょう?その戦況をうかがい知ることが出来るのが、リビングにあるソファーの占有率です。

 

f:id:tuberculin:20200422224839j:image

3人掛けのソファーですが、青いバスタオルを掛けている部分がウサギ占有エリア、掛けていない部分(黄色のクッション)が人間占有エリアです。人間である私は、無事人間1人分のスペースを占有することに成功しています。これは、勝利と言っても過言ではありません(*'ω'*)

 

なお、なぜウサギ占有エリアにバスタオルを掛けているかと言えば、私のウサギ(さくらちゃん)は頭が良いので、リビング内散歩中は、絶対にソファーの上でしかおしっこ&うんちをしないのです。自分の体長より高いであろうソファーにわざわざ登って来てそこで済ますのです。

 

 

私の家には、前述したように、クローゼットが3つあります。これに関しては、2つは私の物、残りの1つはウサギのものであり、ここでも人間側の私は勝利を収めています。ちなみに、ウサギ用のクローゼットはこんな感じで使用されています。

 

f:id:tuberculin:20200422230622j:image

ウサギのエサや牧草、キャリーケースなどを保管しています。勝者の余裕として、クローゼットを1つくらいウサギに明け渡したって、痛くもかゆくも無いのです(*'ω'*)

 

 

さて、問題は3帖の小部屋です。ここはつい最近まで、「誰も使っていない部屋」でした。そして、人間とウサギの奪い合いの結果、決着が付きました。

 

 


f:id:tuberculin:20200422223632j:image
ウサギ専用プレイルームになりました。主に、お客様が来たときに遊ばせたり、リビングやうさぎゲージを掃除するときにウサギを避難させる部屋として使用中です。もちろん、これは人間側の勝者の余裕から成せる技です。

 

余談ですが、ウサギって皆さんが思っている以上にダッシュします


うさぎの、よろこびジャンプ集 NO.1(チャップ・ダンダンウー)Rabbit's joy jump collection

私の家のウサギも、このくらいダッシュするし飛び跳ねます。小2の男子かよって話です(´・ω・`)。

 

 

f:id:tuberculin:20200422232758j:image

そんなリビングで暴れまくるウサギを、1人分のスペースしかないソファーに座ってブログを書きながら見つめるのが、私の日常なのです。

 

 

f:id:tuberculin:20200422232732j:image

なお、ウサギには肉球が無いのでフローロングは滑ります。ウサギを暴れさせたい方は、フローリング部分をなるべく無くすよう、上の写真みたいな感じでジョイントマットを敷くことをおススメしますよ♬


◎うさぎのれんげ SAN2126[食卓を楽しくしてくれるかわいい鍋グッズ(鍋料理/れんげ/うさぎ/食器/キッチン用品/すき焼き/水炊き/鍋パーティー/スプーン)]【即納】
 

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】