日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンwalker】謎の巨大生物「イッシー」をゴリ押しする池田湖へ行ってきました【鹿児島県指宿市】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20210430203253p:plain

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は、謎の巨大生物「イッシー」で有名な鹿児島県の池田湖に行ってきました。

 

<目次>

 

 

 

 

池田湖の概要

 

 

池田湖とは、鹿児島県指宿(いぶすき)市にある湖です。面積は約11㎞²、周囲15キロのカルデラ湖であり、九州では一番大きな湖です。

 

それだけなら、九州にあるただの湖ってだけで終わるんですけど、この湖には数十年前から「幻の地底湖生物がいるのでは?」と噂されているのです。

 

 

イッシーについて

f:id:tuberculin:20210430211125j:plain

出典: ネッシー - Wikipedia

 

昭和時代から、"池田湖には巨大生物がいる"と噂されていて、ネス湖のネッシーをもじって「イッシー」と呼ばれていました。 

 

全国的に名が知られるようになったのは昭和53年(1978年)9月、法事のために池田湖畔にある家に集まった約20名の人が一斉に目撃したことがニュースとなったのがきっかけです。体長は約20mほど、背中にコブがあって全身の色は黒色、形は蛇か鰻に似ているといいます。

 

その後、平成3年(1991年)にも、立て続けにイッシーの目撃があり、波間を泳ぐ巨大なコブの様子がビデオによって撮られました。当時のイッシー特集番組がYouTubeにあがっていました。

www.youtube.com

 

しかし、その後はほとんど目撃情報が上がらなくなってしまいました。

 

 

 

池田湖湖畔のドライブインへ

 

イッシー本舗さん

f:id:tuberculin:20210430201909j:image

 

イッシー騒動から30年、今池田湖はどうなっているのでしょう。池田湖湖畔にある2つのドライブインに行ってみました。まずは「イッシー本舗」さんへ。

 

 

 

「イッシー本舗」っていう名前から分かるように、もうイッシーにおんぶに抱っこ状態です。

 


f:id:tuberculin:20210430201902j:image

訪れたのは平日の午前中でしたけど、見事なまでのシャッターの下り具合です。芸術性さえ感じます。

 

 


f:id:tuberculin:20210430201917j:image

デフォルメされた謎の巨大生物イッシー。

 

 

 

f:id:tuberculin:20210430201944j:image

ところで池田湖って"パワースポット"なんですかね~。確かにもしイッシー級の巨大生物なら、その戦闘能力は高そうですけど(∩´∀`)

 

 


f:id:tuberculin:20210430201905j:image

「イッシーくん」って呼んでるみたいなんですけど、性別は男の子って決めつけちゃっていいんですかね。イッシーちゃんかもしれないのに…。まぁ、未確認だからそこら辺は緩くても問題無いのです。

 

 


f:id:tuberculin:20210430201912j:image

見た感じは普通の湖です。もっとも最大水深は233mとそこそこ深いので、底深くに巨大生物がいる可能性は全否定出来ませんけどね。

 

 


f:id:tuberculin:20210430201920j:image

さっきのイッシーくん像から30mほど離れた地点に、同じ型の反対向きverイッシーくん像があります。同じ銅像を2個作るとか、ただただしつこいです。しつこい恐竜は嫌われますよ(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20210430202103j:plain

イッシーをゴリ押ししすぎて飽和状態みたいです。使われなくなったイッシーの看板が放置されていました。

 

 

 

f:id:tuberculin:20210430202045j:image

未確認生物なのに、イッシーには開運の力があるみたいです。パワースポットといい、何でもありですね。それもこれも未確認だから誰からも異議が上がらないのです。

 

そもそもイッシーとは何なのでしょう?そのネタバレが上写真左上に書いてあります。「ようこそ池田湖へ。大うなぎ」と。

 

f:id:tuberculin:20210430214922j:plain

出典:オオウナギ - Wikipedia

池田湖には、体長2m重さ20キロを超える天然記念物の大ウナギが生息しています。池田湖さんサイドとしては、イッシーももちろんですが確実に生息している大ウナギも観光の目玉としたいようなのです。

 

そして大ウナギを推せば推すほど『イッシーって実は大ウナギを見間違えたじゃね?』との疑念を強めてしまうのです。大ウナギを推すとイッシーの存在に疑問符が付いてしまう‥池田湖さんサイドの複雑な心境が想像できます。

 

 

池田湖パラダイスさん


f:id:tuberculin:20210430202053j:image

 

イッシー本舗から200mほど行った場所にドライブイン「池田湖パラダイス」があります。私は添乗員としてここ池田湖にもバスツアーで来ていましたが、その際にバスを停めていたのが池田湖パラダイスさんです。

 

現在は、コロナ禍のため曜日を限定しての営業です。

池田湖パラダイス

 


f:id:tuberculin:20210430202042j:image

訪問した日は平日で営業していませんでした。このドライブインの中には、巨大水槽があってそこで大ウナギを飼育しています。自分からイッシーの正体をネタばらししていくスタイルです。

 

 


f:id:tuberculin:20210430202050j:image

駐車場には、イッシー像が。微妙に姿がリアルです。未確認生物ですから、どんな姿で像を作るかは作り手次第なのです。

 

 


f:id:tuberculin:20210430202056j:image

バスツアーに参加されるような方々(60~70代)はイッシーをご存知ですけど、もう30年経ってますから、若い人の認知度は高くないと思います。この30年間、ひたすらイッシーをゴリ押しして観光客を呼び寄せてましたけど、そろそろ次の手を打たないとコロナ禍後も観光客戻って来ない気がするんですよね~。

 

 


f:id:tuberculin:20210430202059j:image

ただお花は綺麗。1月には菜の花が咲きます。奥に見える綺麗な姿をした山は日本百名山の1つ開聞岳です。

 

 

公園の遊具も‥


f:id:tuberculin:20210430202107j:image

池田湖パラダイスから200mほど行った地点に公園があります。大きな遊具があるんですけど、もしかしてこの遊具の形って‥。

 

 


f:id:tuberculin:20210430202039j:image

はい、イッシー(*'ω'*)。もうね、池田湖はイッシーを貫き通すしかないようです。

 

 

 

終わりに…

まあ当ブログも「ふなっしー」を貫き通すしかないんですけどね(*'ω'*)

 

 
スーパーマリオ オールスターコレクションぬいぐるみ AC03 ヨッシー Sサイズ

 

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitt

 

【スポンサーリンク】