日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】縁起の良いシロヘビの幸運にあやかろう!シロヘビの館【山口県岩国市】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、山口県岩国市にある「シロヘビの館」をご紹介していきます。

 

 

"長い物には巻かれろっていうかグルグル巻き!"精神で生きてこられたみなさん、こんにちは!(*'ω'*)。今日は幸運や金運をもたらしてくれるシロヘビを保存&飼育している山口県は岩国市の「シロヘビの館」へ行ってまいりました。

 

シロヘビは見るだけで金運的な方向で幸運になるかもしれないと言っている人を見たかもしれないという記憶が私にはあります!この記事さえ読めば、皆様にも幸運が降りかかってくること間違いなしです!!!

 

 

<目次>

 

 

 

 

シロヘビについて

 

日本においてシロヘビは縁起がいい動物として知られています。ヘビが白くなること自体がめったにないし、そんな白ヘビを見ることが出来れば当然縁起が良いに決まってる!!って理論です(*'ω'*)

 

具体的に言うと、金運を引き寄せる効果があるとスピリチュアル界隈で言われています。本物を見るのはもちろん、夢の中に出てくるだけでも効果絶大とか言われちゃってます。すなわち、この記事を最後まで読めばもうそれは石油王になったも同然です(*'ω'*)

 

 

 

そもそも白ヘビとは、

"アオダイショウが白化したもの(アルビノ)である。アルビノは、突然変異によってメラニン色素を合成できなくなった生物であり、劣性遺伝のため通常個体との間にできた次世代(ヘテロ個体)では通常体色である。また、体色が白くて目立つため天敵に捕食されやすい。一般には自然下ではアルビノの出現は稀であり、ハツカネズミやシロウサギのように、飼育下で系統をコントロールすることにより維持される。"

出典:岩国のシロヘビ - Wikipedia

 

 

つまり、人間の飼育下にある個体でしか通常アルビノ系動物はお目にかかれないのです。ところが、山口県の岩国市の場合

 

 

岩国のシロヘビの場合、人間の飼育下ではないにもかかわらず、高い頻度でアルビノが出現していた。これは、地域の人々が昔からシロヘビを神の使いとして特別で大切なものと扱ってきたのが理由であろうといわれている。"

出典:岩国のシロヘビ - Wikipedia

 

ということで岩国市は白ヘビで昔から町おこしをしてるのです。

 

 

 

岩国シロヘビの館へのアクセス

 

 

 

岩国シロヘビの館は錦帯橋のすぐ近くにある吉香公園の中にあります。吉香公園にも駐車場はありますけど、県外の方が錦帯橋も見ずにストレートにシロヘビの館に直行するわけがないので、とりあえず錦帯橋の駐車場(河川敷がそのまま駐車場)に止めちゃってください。

 

錦帯橋へのアクセス (公共交通機関利用):岩国の観光.com

シロヘビの館へのアクセス≒錦帯橋へのアクセスなので、錦帯橋めがけて来てくださいね(*'ω'*)

 

 

 

シロヘビの館をご紹介

f:id:tuberculin:20230314185925j:image

 

錦帯橋自体はツアーで何度も来ているのですが、いっつもシロヘビの館はスルーしていました。ごめんなさい(*'ω'*)。今回はシロヘビの館メインでここまで来たので許してください。

 

出典:アクセス | 岩国シロヘビの館

 

 

入館料は200円です。もちろんシロヘビを見れば近い将来億万長者になれますので、こんなのはした金です(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230314185913j:image

 

行く前は温泉地にある秘宝館みたいな昭和チックな感じを予想していましたが、2016年にリニューアルしたみたいです。シロヘビ様のおかげです。

 

 


f:id:tuberculin:20230314185922j:image

 

券売機もタッチパネルだもん(*'ω'*)。ラーメン屋の食券機とはわけが違うんですよ。

 

 

 


f:id:tuberculin:20230314185916j:image

 

岩国におけるシロヘビの歴史を巨大モニターで学べます。私の自宅にあるテレビと同じ大きさです(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20230314185928j:image

 

江戸時代に岩国の米倉にシロヘビが住み着いたっぽいですけど、その話を再現した展示です。

 

 

 


f:id:tuberculin:20230314185911j:image

シロヘビ見つけておっかなびっくりしているおじさん。

 

 

 


f:id:tuberculin:20230314185919j:image

 

当たり前ですけど館内は白を基調としたデザイン。万が一シロヘビが逃げ出したら、背景と同化しちゃって見つけられないですけど、そんなの全く問題ありません。

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20230314190035j:image

 

細長いなぁ(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230314190021j:image

 


f:id:tuberculin:20230314190029j:image

 

私の舌と同じ形をしています。

 

 

 

それでは本物のシロヘビ様をご覧いただきましょう。

 


f:id:tuberculin:20230314190023j:image

 

お、おう‥

 

 


f:id:tuberculin:20230314190032j:image

 

家のトイレの便器にいたら発狂するレベル。

 

 

 

シロヘビの赤ちゃん。


f:id:tuberculin:20230314190026j:image


f:id:tuberculin:20230314190038j:image

 

これくらいなら可愛いのかもしれない。

 

 

 

f:id:tuberculin:20230314190226j:image

 

穴の中がお好きです。

 


f:id:tuberculin:20230314190224j:image

 

シロヘビのたまご。美味しそう(^v^)

 

 

 

f:id:tuberculin:20230314190136j:image

 

中庭があります。中庭からも飼育スペースが覗けます。

 

 


f:id:tuberculin:20230314190139j:image

シロヘビのオブジェも作っちゃいました。なんか包装したままですけど(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20230314190142j:image

 

中庭からもガラス越しで見られます。憎い演出です。

 

 


f:id:tuberculin:20230314190133j:image

 

 


f:id:tuberculin:20230314190127j:image

 

ペロペロ(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230314190130j:image

 

 


f:id:tuberculin:20230314190125j:image

 

ちょっとだけ可愛いのかもしれませんけど、ヘビ飼ってるようなキテレツな人とはたぶん結婚出来ないです(*'ω'*)

 

 

 

こういう地方のよくわからないけど公共性の高い施設にはよく皇族の方がいらっしゃることがあります。

 

f:id:tuberculin:20230314190310j:image

 

秋篠宮両殿下がお見えになったようです。皇族も大変だなぁ。まあ娘さんのお相手は長い物には巻かれろ精神の塊みたいな方でしたけど大丈夫でしたかね?(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20230314190304j:image

 

シロヘビのストラップのガチャポン。どうしてもウン〇に見えちゃうのはご愛嬌です。

 

 

 

ソフトクリームの種類日本一「むさし」


f:id:tuberculin:20230314190301j:image

 

シロヘビの館っていうか錦帯橋にやってきたらぜひともむさぼりたいのが「むさし」のソフトクリーム。味の種類の数がバグってるお店です。2023年2月(訪問時)現在、200種類あるみたいです。

 

 

前回、錦帯橋メインで訪問した際もソフトクリームを食べたんですが

 

www.tuberculin.net

 

2020年8月時点で

 

170種類でした。1年でだいたい10~15種類ペースで増えていくみたいです。中高年のシミの数みたいです(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230314190307j:image

前回はバニラ味(クレオパトラの涙味)でした。今回はチョコレート&チョコレート(モナリザの笑み味)にしました。モナリザ感0でしたけど(*'ω'*)

 

 

 

 

終わりに…

この記事を読んだ方はすぐさまサマージャンボでも何でもいいので宝くじ買いに行ってくださいね。もちろん当選金額の1割を私のニューヨークの口座に振り込むのをお忘れなく(*'ω'*)

 

 


【白ヘビ アニマル BIG ぬいぐるみ 140cm】縁起物 蛇 ヘビ へび 可愛い かわいい 大きい ビッグ 爬虫類 可動式 巻ける 長い スネーク おもしろ雑貨 動物 鬼滅 伊黒 小芭内 蛇柱 鏑丸 コスプレ きめつ かぶら丸 コスチューム なりきり 白
 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】