日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

書道家ブロガーのはな様に当ブログ&twitterのヘッダー画像制作を依頼しました♬

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:tuberculin:20211010215351j:image

 

いつもこのクソブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をご愛読いただき誠にありがとうございます。さて、今回の記事は「ブログtwitterのヘッダー画像を変えるからそのお知らせだよ」って記事です。

 

「ヘッダー」ってここです。

 

f:id:tuberculin:20211010220122j:image

 

 

 

f:id:tuberculin:20211010220140j:image

 

 

ブログの記事やtwitterのプロフィール画面の上部の細長い部分のことを指します。当ブログではこれまで「ブログ→ふなっしー&お花畑」「twitter→飼ってるうさぎの写真」をヘッダー画像にしておりました。

 

 

 

拡大してみます。

 

f:id:tuberculin:20211010220702j:image

 

f:id:tuberculin:20211010231051p:plain

 

 

特にブログのヘッダー画像は個人的に"ハートフルに見えるけど何されるか分からない漠然とした不安に襲われる写真"っぽくて当ブログのカラーに合っていると感じておりました。当ブログは2018年12月に開設しましたが、当初からヘッダー画像はこの写真を使用しております(たぶんこの画像は群馬県のぐんまフラワーパークに行った際の写真だと思います)。

 

そして、もうすぐ3周年を迎えるこのタイミングで『さらにブログを加速させるためにもヘッダー画像を変えたほうが良いのではないか?』と深夜1時のスマホいじりタイムに急に思いつきました。深夜のテンションってだいたいこんなもんです。

 

深夜ですからアイデアはどんどん沸いてきて何を思ったのか、『ブロガー仲間で書道家である"はなさん"に、ヘッダー画像用の作品を制作してもらおう♬』と妄想が爆発しちゃいました。

 

 

「はなさん」とは、ブログ『ハナユルリ』を運営してらっしゃるブロガーさんです。

ハナユルリ | 「美味しい」と「楽しい」を詰め合わせたブログです

 

サイトのプロフィールを引用させてもらうと、

"書道講師兼CADオペレーターのはなと申します。書道活動、仕事、趣味のブログとピアノ、推し活(星野源さん)が生活のすべて。コロナ禍で大好きな台湾に行けないのが目下の悩み。どうぞよろしくお願いいたします。"

 

と何でも出来ちゃう方のようです。私みたいにアウトロー1本でゴリゴリ進んでいく雑なブロガーとはわけが違うのです(*'ω'*)。『はなさんに当ブログのブログタイトルを書道でデザインしてもらったらヤバくね?(∩´∀`)』って感じちゃったのです。

 

はなさんは、サイト上で書道デザインの依頼を受けていらっしゃるみたいです。

筆文字屋 はなさん(毛筆デザイナー&書道ペン字講師)のプロフィール | ココナラ

 

 

書道デザインイメージはこちら(サイトより借用させて頂きました)

f:id:tuberculin:20211010223148j:image

 

はなさんによると『仕事のご依頼はtwitterのDMから依頼してもらえると助かります♬』とのことでしたので、今回はtwitter経由でデザイン依頼を行いました。twitterアカウントをお持ちでない方は、ブログのお問合せページからどうぞ。

 

はなです (@hana8family) | Twitter

筆文字作成のご依頼 | 書道ペン字ラボ

 

はなさんへデザインを依頼する場合ですが、

 

①文字の雰囲気

②仕上がりのサイズ(縦横比)

③希望納期

④(あれば)仕上がりのイメージのメモ書き

 

などをお伝えください。それに対し私は『当ブログに感じている感情をそのまま文字にぶつけろ!』『力強さと柔らかさの両方を兼ね備えた感じ』と、自分でも何言ってんのか分かんない要望を出しました。

 

その後、はなさんよりいくつかのパターンを提案していただき、それを見て依頼者から細かい修正を要望していく流れになります。デザイン完成後、データをDMで送っていただき、所定の振込先にデザイン制作料を支払い取引は終了です。

 

今回は税込み5000円(著作権譲渡も含む)での発注となりました。文字のデザインだと、10文字程度で5000円が相場のようです。5000円というと私の2か月分の食費に相当しますが、そんなの私が餓死すればいいだけの話です(*'ω'*)

 

 

 

はなさん曰く『独特の世界観とパワーのあるブログとツべ様のブレないまっすぐのお人柄をイメージしました』と無理難題な要望に応えてデザインしてくださったものがこちらです。

 

 

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20211010225439p:image

 

 

素敵だもの。もう一度言います、素敵だもの(*'ω'*)。見れば見るほど『これしか無い!』って思えてきちゃいます。こういう依頼を頼めるのも『ブログやってて良かった♬』って思える瞬間ですよね。いつも交流が無い方だと、依頼するのもハードルが高いですしね。

 

 

このような素敵な書道デザインを依頼してみたい方は、ぜひ『ハナユルリ』さんに依頼してみませんか?

 

shodoupenji.hana8hana.com

 

 

とアフェリエイト記事みたいになちゃってますけど、はなさんから賄賂をもらってるわけではありませんからね。もちろん、もし一目お会いする機会があったら、当ブログ経由で発生した受注数と同じ数のうまい棒(コンポタ味)を請求するつもりですけどね(*'ω'*)。

 

やっぱり、お金を頂けるような手に職がある方っていいなぁと思います。私なんかお金得ようとしたら"凍った阿寒湖で全裸カーリング"とか"温泉地獄で全裸で豚肉しゃぶしゃぶ"みたいな企画しか出来ませんからね~(´∀`)

 

なお、今回デザインして頂いたヘッダー画像は、この記事がある程度読者の皆様に読まれたであろう水曜日くらいに新しく掲載したいと思います。それまでは、不安に包まれるお花畑ふなっしーの画像でお楽しみください。

 

はなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

はなさんのtwitterアカウントはこちら

はなです (@hana8family) | Twitter

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】