日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【祝】ツベルクリン家結婚披露宴2次会会場はこちらです【会費は無料】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20220308221942j:plain

 

当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をいつもご愛読いただきありがとうございます。2022年3月20日、結婚式を挙げましたので皆様にご報告いたします(*^-^*)。

 

昨今の世相を鑑み、リアルでの2次会の開催は自粛し(ってかお酒飲めないから平常時でも多分やってない)、このブログ上で「結婚式報告会」みたいな感じでバーチャル2次会を開催することにしました。

 

皆さま、ぜひお酒(テキーラなど)を片手に、当記事を読みながら勝手にお酒を呑んで頂ければ幸いです。

 

<式次第>

 

 

 

オープニングムービーについて

披露宴で流すオープニングムービーとプロフィールムービーですが、式場に頼むとそれぞれ5万円かかります。正真正銘のボッタくりです。なので、どちらも自作しました。

 

数年前まではパソコンに最初から入っている「ムービーメーカー」で動画編集をしていた時もあったのですが、2017年ごろにサービス提供が終了しちゃったみたいなんですよね。

support.microsoft.com

 

 

なので、今回は有料動画編集ソフトである「PowerDirector 365」を利用しました。

 

jp.cyberlink.com

 

そこそこ動画編集能力がある方なら使いやすいと思います。定額料金を払えば編集し放題、サブスクみたいなものです。

 

皆様にも自作したオープニングムービーをご披露したいところではありますが、思いっきり個人を特定できちゃうやつなので、式に参加した人を見つけ出して聞いてみてください。とりあえず、『名探偵コナン』のメインテーマに沿って、友人たちがカウントダウンを出していくみたいなやつです。

 

 

 

余興について

f:id:tuberculin:20211223231652j:plain

 

私ツベルクリン自ら自分の結婚式で余興を行いました。セルフサービスみたいなものです。余興の内容はピアノの生演奏です。

 

私はピアノの経験が全くありません。『幼稚園の時1年間だけ習ってた』みたいな経験もない、完全無垢なピアノ初心者です。ピアノはもちろん、他の楽器を習っていた経験もありません。ってか楽譜も読めません(*'ω'*)

 

そんな状態から、何を血迷ったのか『よし、ならばピアノを弾こう!』と思い立ったのが結婚式の日程が決まった11月のことです。

 

決心した後の行動の早さに定評のある私ですが、早速ピアノ教室に通うことにしました。全国に教室を持っている「シアーミュージック」さんに申し込みをしました。

 

www.sheer.jp

 

シアミュージックさんは、一番遅いレッスンの開始が21時~であり、仕事終わりなどにパートナーにこっそり通うにはうってつけです。

 

さらに、ブログお仲間であり、ブログ『ハナユルリ』管理人の花さんにお願いして、時々DMでピアノの自演動画を送ってアドバイスを頂いておりました。

 

hana8hana.com

 

花さんはピアノに書道に、もう何でもこなせちゃうエグい方です。花さん、ありがとうございました!!

 

それではお聴きください、演奏曲はXJAPANの『Forever love』です。

 

 

・ピアノ未経験(猫ふんじゃったも弾けない)

・練習期間4か月

・暗譜(楽譜無し演奏)

・ペダルも使用

 

他人の結婚式の余興はふざけるくせに自分の結婚式はガチでやるタイプ(*'ω'*)。式場の事務所でスタッフさん達が騒然としてたみたいです。

 

偉そうな言い方なんですけど、何かを始めるにあたって遅すぎるということは無いですよ(もちろん早いほうが良い、だからなおさら思い立ったらすぐ始めるべき)。ピアノだって30歳過ぎてから始めてもある程度は弾けるんですよ(*'ω'*)

 

 

式の様子を写真でご紹介

 

f:id:tuberculin:20220321122507j:image

 


f:id:tuberculin:20220321122512j:image

 


f:id:tuberculin:20220321122501j:image

 


f:id:tuberculin:20220321122509j:image

 

 

f:id:tuberculin:20220321180648j:image

 

 

f:id:tuberculin:20220321180654j:image

 


f:id:tuberculin:20220321122515j:image

 


f:id:tuberculin:20220321122517j:image

 

 

f:id:tuberculin:20220321181052j:image

 


f:id:tuberculin:20220321122504j:image

↑ 真ん中は担当プランナーさん

 

 

祝辞

f:id:tuberculin:20220321211215j:image

このたびはツベルクリン家結婚披露宴2次会にご参加いただきありがとうございました。今後はブロガー兼エンターテイナー兼動画クリエイター兼にわかピアニスト、として当ブログで活動していきます。ちなみに、今後も飽きるまではピアノ教室に通う予定です。練習用に電子ピアノ(キーボードみたいなやつ)も買いましたし。

 

これからも『日常にツベルクリン注射を‥』をよろしくお願いいたします。今週から定期的にブログ更新をしていく予定です(*'ω'*)

 

 

【スポンサーリンク】