日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

香川県の有名ブロガー3回連続10㎝さんと対談してきました(in 山もりうどん)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20210325213103j:image

 

当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』のアウトローでハートフルな読者の皆様、ご無沙汰しております。ツベルクリンでございます。しばらくの間、ブログを休止しておりましたが、何だかんだあれやこれやあって、とりあえず復帰しようという運びになりました。

 

 

ということは、この記事が復帰第1作になります。やはり私はアウトローブロガーですから、復帰作もそれはそれはぶっ飛んだ記事である必要があります。そこで今回、香川県の有名ブロガーであられる3回連続10㎝さんとの対談記事をでっち上げることにしました。

 

<目次>

 

 

 

3回連続10㎝さんとは?

 

3回連続10㎝さん(以後10㎝さん)とは、はてなブログ界を牛耳る超有名ファンタスティックブロガーさんです。

www.sankairenzoku10cm.blue

 

もしご存じない方がいらっしゃったら、読者登録してまたこの記事に戻ってきてくださいね。1人読者が増えるごとに私に100香港$の手数料が舞い込む契約になっています。

 

この10㎝さん、私が記事を更新するたびにほぼ必ずコメントを下さる、私が言うのも変ですが、当ブログの大ファンの方なのです。この世に"ツベルクリンファンクラブ"みたいな闇のディーラー集団があったとしたら、その会長にふさわしいお方なのです。

 

当ブログにおいてブロガーさんとの対談を実施するのは初めてではありません。以前、「北野トマレ」さんという美人絵日記ブロガー(美人)と対談したことがあります。

 

www.tuberculin.net

 

この対談後、私の中では『次の400記事対談は"3回連続10㎝さん"だな~』と勝手に考えておりました。1年前から構想していた対談なのです。しかし、コロナウイルスの影響もあり、その考えはしばらく封印していたのです。

 

ただ今回、緊急事態宣言も明けたこともあり、10㎝さんへ対談をtwitterを通して依頼。快諾してくださり、10㎝さんがお住いの香川県へ飛んだのです。

 

 

 

 

対談会場は山もりうどんさん

 

さて、対談会場ですが、これはお互い何も言わなくても『あそこだな‥』と一致する場所がありました。以前、10㎝さんがイチオシのうどん屋さんとおススメしていたうどんの名店があるのです。

今週のお題「好きなお店」。イチオシのうどん店。 - おっさんのblogというブログ。

 

 

その名も「山もり」さんです。

f:id:tuberculin:20210325221440j:plain

 

10㎝さんが足しげく通うという、地元で有名なうどん屋さんです。ちなみに、山もりうどんさんも当ブログの読者様です(twitter経由で読んでくださっています)。

 

つまり、今回の記事は、10㎝さんとの対談であり、なおかつ山もりうどんさん潜入記事なのです。盛りだくさん過ぎてネタが渋滞してます(*'ω'*)

 

 

ということで、香川県にある山もりさんに来ました。


f:id:tuberculin:20210325213100j:image

こじんまりとしたお店です。このこじんまりさが良いのよ。

 

 


f:id:tuberculin:20210325213114j:image

駐車場は10台くらい停めれますし、なんなら第二駐車場だってあります。

 

twitterのDMで服装の特徴と『ふなっしー連れている不審者』と事前にお伝えしていたので、10cmさんからお声をかけて頂きました。先に来てらっしゃるとは思わなかったので、思わず喘いでしまい、名実ともに不審者みたいになりました(๑・̑◡・̑๑)。

 

10㎝さんから早速お土産を頂きました。

f:id:tuberculin:20210329002831j:image

クアトロえびチーズだって。えびせんとチーズを融合した新しいタイプのお菓子です。さすが10cmさん、シャレオツだもん(^ー^)

 

 

 

挨拶を済ませて店内へ。


f:id:tuberculin:20210325213110j:image

天ぷらやおにぎりは食べ放題支払い放題です(๑・̑◡・̑๑)

 

 


f:id:tuberculin:20210325213057j:image

メニューはこんな感じです。レジで好きなうどんを店員さんに注文すると、40秒くらいでうどんが出てきます。お金を払って好きなテーブルへ。

 

なお、10cmさんが私の分まで支払いをしてくださいました。さすが私の倍の年数生きてるだけあります。ありがとうございました‼︎

 

 

f:id:tuberculin:20210325213221j:image

店内の様子です。なんか思わず『ただいま‼︎』って言いたくなるような家庭的でハートフルな佇まいです。

 

 


f:id:tuberculin:20210325213218j:image

座敷もありますしお子様用イスもありますから、見た目は子供、頭脳も子供な人間が来ても問題ありません(๑・̑◡・̑๑)

 

 


f:id:tuberculin:20210325213054j:image

肉ぶっかけうどん(540円)と、イカ天とチーズちくわ天(それぞれ130円くらい)を注文してみました。

 

 


f:id:tuberculin:20210325213107j:image

普通、初めて来たお店なら、かけうどんとか釜揚げうどんとか注文するべきなんでしょうけど、肉が好きだから仕方ない(๑・̑◡・̑๑)。

 

ちなみに、山もりさんの肉ぶっかけには、糸こんにゃくが入ってます。素敵だわ。そして温泉たまご。素敵だわ。

 

10㎝さんが注文なさったのはこちら

 

まさかこの投稿をした時に、目の前に私&ふなっしーがいたとはフォロワーさんも普通思わないよね(*'ω'*)

 

 

麺は非常に弾力があり、かつ細め。細めの麺が肉汁とほどよく絡まり、もうハートフルです。

 

f:id:tuberculin:20210328214716j:plain

出典: https://kagawakenudon.com/takamatsu/5847/

 

麺を打つ大将の徳永さん(写真は他サイト様からの引用です)

 

 

 

10cmさんとの対談

 

f:id:tuberculin:20210325213322j:image

 

皆さま、おまたせしました。こちらがかの有名な香川県&うどんゴリ押しブロガーである3回連続10cmさんです。

 

彼は還暦過ぎのおじさまで、香川県にお住まいです。普段は、建設関係のお仕事をなさっており、主に橋を造ってるみたいです。今回の対談では、仕事のお昼休憩中に駆け付けてくださいました。

 

 

10㎝さんの見た目ですが、バックに鳥羽一郎の曲をかけたら似合うだろうな、という方です。

 


兄弟船 [鳥羽一郎 ]

私の父親も還暦過ぎ(1959年生まれ)なのでおそらく父親と同世代の方だと思います。私の父は機械に疎く、いまだにガラケー使いなので、スマホやパソコンを使いこなし、クレイジーな文章をブログで生み出し続ける10㎝さんはすごいと思います。

 

 

 

f:id:tuberculin:20210401093624j:image

山もりさんにはお仕事の昼休憩の時間を使い、週4で通ってるとのこと。それ、もう公式スポンサーですやん(*'ω'*)。

 

どうやら、10cmさんは私を"東京の人間"だと思っていたようです(私の出身地は非公開です)。お店に入るなり、うどん屋の大将に『東京のブロガーさん連れて来たよ〜』と伝えてました。どうやら私のオーラから東京の空気を感じたようです。

 

 

 

 

さて10cmさんにサインをおねだりしてみました。


f:id:tuberculin:20210325213329j:image

10cmさんって右利きなんですね~、初めて知りました(*'ω'*)。

 

 


f:id:tuberculin:20210325213332j:image

ツベルクリン様""って書くところが、昭和の男って感じがして、もう鳥羽一郎です。

 

10cm様のブログの読者様ならお分かりのように、あの軽快で面白い文章はどうやって書いているのか聞いてみると、『ネタが思いついたら、それと一緒に文章も思い付く。逆に文章を頭の中で組み立てられないと記事に出来ない』らしいです。 

 

しかしながら、見た感じは普通の還暦のおじ様であり、とてもあんなファンキーな文章を書くような人には見えないんですよね~。聞くところによると10㎝さんは、昔はがき職人だったようで、地元香川県の情報誌のネタ投稿コーナーに投稿していたようです。昔から今現在のブロガーとしての気質を備えていたようです。

 

 

f:id:tuberculin:20210325213326j:image

今は会社員として働いておられますが、『数年後には引退するだろうし…、ブログはあくまでマイペースで続けていきたいですね』とおっしゃっていました。

 

そして、『ブログで稼ごうとは思わないですね~もし、私の文章が面白いと言ってくれる人がいたら、それは嬉しいですね』とも。Googleアドセンスも何となく申請してみて、申請したことも忘れてるうちに何か知れんけど受かったわ!とさえ言っておられました。簡単に申請が通るくらいの文章力を持っているということですわね。

 

 

 

10cmさんは、私のブログをよく読んでくださるのですが、1番好きなシリーズは【ツベルクリンwalker】シリーズだそうです。

 

www.tuberculin.net

 

『辛口だけど、どこか愛情もあるコメントがすごく良い』とお褒め頂きました。

 

 

 

10㎝さんとは、ブログのお話、仕事の話、今後の展望など色々お話させて頂きました。1時間30分以上お話してしまい、『‥10㎝さん仕事に戻らなくていいのかな‥?('ω')』と私が思い始めたところでお開きとなりました。

 

3回連続10㎝さん、お時間いただきありがとうございました!改めてお礼申し上げます。 

 

 

 

終わりに…(山もりうどんさん紹介)

 

山もりさんの公式twitterがあります。


f:id:tuberculin:20210325213319j:image

公式HP=公式twitterです。店主の徳永さんご夫妻は、twitterを介して私のブログを読んでくださってるようです。私の住んでる場所から微妙に遠い香川県の、人気うどん店さんからも読まれてるなんて、急に恥ずかしくなってきました。

 

 

こちらが店主の徳永さんご夫妻です。


f:id:tuberculin:20210325213335j:image

 

血に染まった紅のペコちゃんTシャツを着てるのが大将です。カッコいいわ(๑・̑◡・̑๑)。

 

お隣が奥様です。顔出しNGとのことなので、どんな方かなのかは、実際に山もりうどんさんへ行った時のお楽しみです。

 

ちなみに、奥様めっちゃ美人ですよ!思わず旦那さんである大将目がけて、ペコちゃんキャンディー投げつけたくなるくらいの美人です。

 

 

ブログって偉大だわ。普通に生きていたら平成生まれの私と香川県在住の還暦過ぎのおじ様が巡り合う事なんて絶対に無いもん。香川県のうどん屋さんと個々の交流を持てることなんて絶対に無いもん。そしてこの2人の対談を『うわぁ~!ヤバいわ(*'ω'*)』とパソコンやスマホの前で驚いている読者の方が日本各地にいらっしゃること、それはもう奇跡と言っても過言ではありません。

 

山もりうどんさんについては、こちらの記事でも詳しく紹介されています。

高松市檀紙町「山もり」~真っすぐで変わらない讃岐うどんづくり~ | 讃岐うどんCLAP

 

 

さて、今後しばらくは基本に立ち返り、旅行関係の記事を中心に書いていきたいと思っています(雑談記事も書くと思うけど)。やはり私の最大の持ち味は、ひねくれながら観光地を紹介していくスタイルだと思うのです。

 

コロナの影響もあるので、思うようには取材に行けないとは思いますので、少しずつの更新になるとは思います。もちろん、私のブログなんか忘れてもらっても構いませんし、忘れたらあなたの夢にふなっしー抱えた私が出てきます(๑・̑◡・̑๑)。

 

では、今後とも当ブログ『日常にツベルクリン注射を…』をよろしくお願いします‼︎

 

 

〇当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

〇3回連続10㎝さんのtwitterアカウントはこちら

3回連続10cm (@10cm_3) | Twitter

 

〇山もりうどんさんのtwitterアカウントはこちら

山もり (@udon_yamamori) | Twitter

 

 

山もりさんの詳細情報です

 

 

 

住所:香川県高松市檀紙町1593-5

営業時間:11:00~15:30

定休日:水曜日

駐車場:あり

 

 

読者様の中には『恋活はどうなったんだよ?』と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、その点に付きましては『お察しください』とコメントしておきますね( ・∇・)

 

【スポンサーリンク】