日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

「はてなブロガー10の質問」に答えてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20211016222042j:plain

 

いつも当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をご愛読いただきまことにありがとうございます。さて、私がおんぶに抱っこ状態のはてなブログですが、今年10周年を迎えたようです。それを記念して、"はてなブログ10周年特別お題・はてなブロガーに10の質問"というテーマを用意してくださっているみたいです。

 

私のブログお仲間も答えてらっしゃるみたいです。

二番煎じみたいなネタでアレなんだけど、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」ってのがあったので乗っかてみた。 - おっさんのblogというブログ。

はてなブログ 10周年 お題 - お鼻はいつもグズグズ

特別お題「はてなブロガーに10の質問」 - tn198403s 高校時代blog

 

皆さんがやってると私もやってみたくなっちゃいますよね(*'ω'*)。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

この記事に全部書いてあったわ(*'ω'*)

www.tuberculin.net

 

とりあえず、人生で2回くらいしか打たないツベルクリン注射(今現在では廃止されているけど)を、日常で打ちまくるような、そんなファンキーな感じをタイトルに込めました。

 

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

f:id:tuberculin:20211017230731p:plain

 

自分の中の淡い期待として『物書きで食べていけたらなぁ~』って甘い考えがあったわけです。でもいきなり出版社に全裸で出向いて『ぜひ私の原稿を本に!!!』って訴えたって、おそらく通報されるだけです。

 

『文字を書きたいし、それで収益を得たいけど、いきなり出版社に出向くのはちょっと‥』という中途半端な願いをかなえてくれる妥協案がブログを開設することでした。

 

開設したのは2018年12月24日のクリスマスイブ。他にやること無かったんかいって話ですが、仏教徒なので宗教上は大丈夫です。ただ、開設まで数か月間ほど準備を重ねてはいました。ネット上ではよく『初心者はまず100記事書け!』みたいなスローガンが唱えられていますけど、私の場合はとりあえず200記事書けるほどのネタを準備して、満を持して当ブログを開設したのです。

 

 

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

個人的に最高傑作はこの記事。

 

www.tuberculin.net

 

 

個人的には全裸について熱く語ったこちらの記事も捨てがたい。とりあえず私は裸が大好きです(*'ω'*)

 

www.tuberculin.net

 

 

ってか、「自分のお気に入りな記事」「読者様から人気がある記事」って案外一致しなくないですか?一致するもんですかね?自分では自信を持ってアップした記事なのにあまり反応が良くなかったり、逆に何となくで書いた文章が評価されたり‥。いまだに、このズレが解消出来ないんですよね~。

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

f:id:tuberculin:20211017231544j:plain

 

旅行に行ったら書きたくなりますね。ってか、書くために旅行に行ってますね。あといわゆる【ざつだん!】系のしょうもないネタは、道を歩いていたり車を運転している時に急に頭に沸いてきます。そんな時、早く帰ってキーボード叩きてえ~ってなります。禁断症状が出ちゃうのです。

 

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

2年前くらいは25記事くらい下書きのストックがあったみたいです。

www.tuberculin.net

 

現在ではほぼ0です。前述したように200記事くらいは書ける準備をしていたので、そこまではスイスイと行けましたけど、そこからは一からネタや企画を考えないといけなくなったので、更新スピードは鈍りますよね~。

 

今は1記事1記事時間をかけて丁寧に書くことを心がけるようになりました。まあ、時間をかければアクセス数は増えるのかと言えば違いますけどね。考え方としては"5年後、10年後も読めるような記事"を書こうと心がけています。

 

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

めっっっっっちゃ読み返しますよ。だって自分の記事面白いもん。そりゃ、自分のツボに沿って書いてる文章ですから、自分が読んで面白く感じるのは当たり前です。

 

 

 

好きなはてなブロガーは?

f:id:tuberculin:20211017231752j:plain

この質問に対して、「当たり障りの無い」かつ「でも面白い」のは、"自分"って答えることでしょうね。かつて過去記事で、『当ブログの1番のファンはこの私だ』とほざいた事があります。

 

1つ言えることは、アメブロやワードプレスとかでは無く、はてなブログを主戦場にブログを書いているはてなブロガーさん全員に対して、私は好意を持っているし、なおかつライバル心を持っています。

 

他のブロガーさんがどう考えているのか存じ上げませんけど、私は他ブロガーさんに対し嫉妬心を抱くことが多いです。面白い記事を見つけると『この人凄いなぁ』って思うし、でも何か嫉妬しちゃうのです。この嫉妬心こそが、私のブログへのモチベーションになっているのかもしれません。

 

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

1記事書いたら自宅にカニを送って欲しい。霜降り牛肉でも可。

 

 

10年前は何してた?

10年前とか大学生ですからね。そして、つい最近のように思っていた大学時代が10年も前ってことに気づくと、ゾッとします(๑・̑◡・̑๑)。

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

『まるで成長していない‥』

 

f:id:tuberculin:20211017232208j:plain

出典:『スラムダンク』

 

 

 

終わりに…

 

実際問題、本当にこの10年成長してませんからね。大学時代の卒業していく真面目な先輩などに『これから社会人になって皆は変わっていくとは思うけど、あなた(私)は変わらないでそのままの破天荒でまっすぐでいて欲しい』とか言われていましたけど、お望み通り変わっていませんからね。

 

10年で変わらないのですから、はてなブログを始めたここ2~3年程度で人間性が変わるはずはないのです。ですから、読者の方に置かれましても、安心して(不安も一緒に)今後も当ブログをご愛読頂きたいと思います。

 

 
成長しない子はいない 生まれ変わっても教師になりたい [ 仲島正教 ]

 

【スポンサーリンク】