日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ふなっしー30分クッキング】誰でも簡単♪ クッキーの作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191126214356j:plain

【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です.。今回は「クッキー」に挑戦していきます。

 

前回の記事はこちら(アイスクリーム編)

 

www.tuberculin.net

前回の第1回でも申し上げましたが、このシリーズは料理を学べる記事ではなく、あくまでふなっしーが料理しているところを見守るスタイルの記事です。ふなっしー(ツベルクリン=筆者)は料理はあまり得意ではありません。そんな奴でも料理が出来る(そして調子乗って失敗する)ことを見せつけていきたいと思います。

 

今回挑戦する料理はみんな大好きクッキーです。前回はアイスクリームでした。『料理って言ってんのにお菓子ばかりじゃねえか。ビーフストロガノフくらい作りやがれや』と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと何言ってんのか分かんない(*'ω'*)

 

<目次>

 

 

 

 

クッキーの材料

f:id:tuberculin:20191201154226j:image

材料は以下の通りです

〇薄力粉…2と2分の1カップ

〇卵…1個(後からなんとなくもう1個追加)

〇砂糖…適当

〇バター…100グラムくらい

〇ココアパウダー&かぼちゃパウダー(お好みで)

 

バターは常温にしばらく置いて、柔らかくしておきます。なお、私はそれをするのを忘れたので、何も考えずにアルミホイルの包みのまんまバターを電子レンジで温めたら、火花を散らして爆発しましたので、お気をつけください(๑・̑◡・̑๑)

 

 

クッキーのレシピ

f:id:tuberculin:20191201154231j:image

電子レンジの中で火花を散らしたバターをボウルに入れます。

 


f:id:tuberculin:20191201154239j:image

ヘラでバターを混ぜていきます。

本当は常温においておいて柔らかくしてからボウルに投入してください。そうしないと上の写真のように硬くて混ざる気配0です。

 


f:id:tuberculin:20191201154219j:image

『それなら湯煎しながら混ぜればいいんだぁ~』と気付き、フライパンにお湯を入れて混ぜることにしました。もちろん、このフライパンの深さでは混ぜている途中にお湯が飛び散りますが、そんなこと気にしてはクッキーなんか作れないのです。

 

 


f:id:tuberculin:20191201154216j:image

ある程度柔らくなったので、砂糖を入れてさらにかき混ぜます。

 


f:id:tuberculin:20191201154222j:image

そこへ溶いた卵を入れます。一度に入れずに、入れてはかき混ぜ、入れてはかき混ぜと少しずつなじませていきます。

 


f:id:tuberculin:20191201154236j:image

こんな感じになります。ここまでは美味しそうな雰囲気は皆無です。

 

 

f:id:tuberculin:20191201185459j:image

ある程度なじんだら、薄力粉を投入します。家に電子はかりが無いのでこういうアグレッシブな計量方法になってしまいます(๑>◡<๑)

 


f:id:tuberculin:20191201185456j:image

なんか口の中パッサパサになりそうです。打開策としてもう1個卵を投入しました。そのうえでヘラでかき混ぜていきます。

 

なお、このかき混ぜている時に、お好みでココアパウダーとかかぼちゃパウダーとか入れまくってください。もちろん、味が混ざってはいけませんので、ここで生地を2つに分けてそれぞれのパウダーを振りかけてくださいね。


f:id:tuberculin:20191201185508j:image

こちらはココア味verです。なんかいい感じになってきて困惑します。

 


f:id:tuberculin:20191201185515j:image

かぼちゃ味verです。

 


f:id:tuberculin:20191201185502j:image

形を整えたら、ラップにくるんで30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。なお、撮影のために冷蔵庫内の食品を取っ払っています。『こいつの冷蔵庫の中空っぽじゃんw』とか思わないでください。

 


f:id:tuberculin:20191201185506j:image

なお、生地を寝かせた後、私自身が9時間寝ちゃったので、生地がカチンコチンに固まっちゃいました。クッキーは鈍器にもなりうります。

 


f:id:tuberculin:20191201185512j:image

常温において柔らかくした後に、延べ棒で5mmくらいの厚さに伸ばします。

 

 

f:id:tuberculin:20191201185641j:image

型を抜いていきます。

 


f:id:tuberculin:20191201185634j:image

クッキングシートに並べていきます。

 


f:id:tuberculin:20191201185627j:image

並べたらトースターで焼いていきます。私の家にある貧弱なトースターの説明書によると「クッキーは500wで10分だよ」って書いてましたので、10分にタイマーを合わせて放置してました。

 

すると10分後、トースターから煙が…(*'ω'*)


f:id:tuberculin:20191201185630j:image

これしゃ松崎しげるじゃん(´・ω・`)。

 


f:id:tuberculin:20191201185645j:image

ふなっしーも戸惑っています。

みなさんもトースターを過信せずに、ちよくちょく様子を見てあげてくださいね。

 


f:id:tuberculin:20191201185637j:image

このくらいの焼き加減にしておきましょう。

 

肝心の味ですが、甘さ控えめっていうか甘さ0です。砂糖は糖尿病になるくらい入れちゃって大丈夫です。もちろん糖尿病になったって私の責任は0です。

 

ちなみに、最初に紹介した分量でタッパー満タンくらい作れます。

f:id:tuberculin:20191201234618j:image

 

 

終わりに…

クリスマスも近づいていますが、もちろんクッキーを食べてくれる恋人など0です。

当ブログ公式twitterはこちらから

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

はてなブックマーク、コメント大歓迎です♪

 

【スポンサーリンク】