日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ふなっしー30分クッキング】簡単に作れる!うな丼の作り方(錦糸卵付き)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200504214341j:plain

【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です.。今回は「簡単に作れる!うな丼の作り方(錦糸卵付き)」のレシピをご紹介していきましょう。

 

前回のレシピはこちら

www.tuberculin.net

 

 

 

土用の丑の日には、やっぱり鰻を食べたいですよね。ちなみに、2020年の土用の丑の日は7月21日、8月2日です。この記事を書いたのは5月であり、土用の丑の日は全く関係ありませんが、こっちはいつだって鰻を食べたいのですわ!!

 

 

今日は、うな丼(錦糸卵付き)を作っていきましょう。みなさんはこんな記事を参考にせずに、Yahoo!で「うな丼 レシピ」とググって頂ければ幸いです(´・ω・`)

 

<目次>

 

 

 

 

うな丼(錦糸卵付き)の材料

f:id:tuberculin:20200505194947j:plain

  • うなぎ‥1尾もしくは半尾
  • 卵‥2個
  • 鰻のたれ‥大さじ2~3杯
  • 料理酒‥大さじ2~3杯
  • ご飯‥好きなだけ
  • 山椒‥適量(大さじ2~3杯)

 

鰻は近くの川で採ってきてくださいね(*'ω'*)。もちろん私はスーパーで買いました!!

 

 

うな丼(錦糸卵付き)の作り方

f:id:tuberculin:20200505182819j:image

まずは錦糸卵を作りましょう。生卵2つを溶きます。

 

卵料理を作るときは、「卵を濾(こ)す」というひと手間を加えると、滑らかな口当たりになります。錦糸卵は繊細でファンタスティックな料理ですから、ひと手間くわえて生卵を濾していきましょう。

『卵を濾す(こす)』『溶き卵を濾す』とは | たまご料理の事典;たまご料理の基本レシピとコツ

 

 

イメージとしてはこんな感じです。

f:id:tuberculin:20200505195920j:plain

こし器を使って、滑らかにして差し上げましょう(*‘∀‘)

 

 

なお、私の家には上の写真のようなこし器が無いので、代用品として粉ふるい器を使用することにしました。
f:id:tuberculin:20200505182811j:image

粉ふるい器でも大丈夫っしょ!!

 

 


f:id:tuberculin:20200505182815j:image

まっっっったく濾せません!!。網目が細かすぎて濾せない(*'ω'*)。

注意ポイント:粉ふるい器では生卵は濾せません

 

 

 

何事にも諦めが肝心です。べ、別に錦糸卵が主役なわけじゃないから‥(*'ω'*)


f:id:tuberculin:20200505182806j:image

結局そのままフライパンにぶち込みました。焼いてしまえば、濾す濾さないとかどうでもいいのです。濾すとかクソ喰らえです(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20200505182803j:image

両面焦げ目がつかないように火を通します。

 

 

f:id:tuberculin:20200505183036j:image

焼き上げたら、こんな感じに切って重ねてください。

 


f:id:tuberculin:20200505183043j:image

ロールケーキ状に丸めたら、細切りしていきます。

 


f:id:tuberculin:20200505183032j:image

こんな感じになりました。糸感0ですが、鰻がメインですから問題ありません(*'ω'*)

 

 

 

さて、出来損ない錦糸卵は放っておいて、鰻の調理に移りましょう。


f:id:tuberculin:20200505183039j:image

銀トレイの上に乗せちゃいます。

 

鰻の食感をふっくらとしたものにするため、お湯で軽く湯煎します。
f:id:tuberculin:20200505183029j:image

銀トレイに熱湯をひたひたになるくらいまで注ぎます。この状態で1分間放置します。

 

 

f:id:tuberculin:20200505183214j:image

タレ作りです。鰻のタレと料理酒をフライパンに入れて煮立たせます。

 


f:id:tuberculin:20200505183205j:image

そこに、お湯で指先までふにゃふにゃになった鰻を投入します。

 


f:id:tuberculin:20200505183209j:image

蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼き灼熱地獄状態にします。

 


f:id:tuberculin:20200505183151j:image

出来損ないクソ錦糸卵丼ぶりは準備万端ですよ♬

 


f:id:tuberculin:20200505183158j:image

いやぁぁぁぁぁ亜嗚呼ああああ美味しそうぅ( *´艸`)。山椒はお好みで(大さじ4~5杯くらい)。

 


f:id:tuberculin:20200505183201j:image

画面からも山椒の良い香りがしてきそうですよね(^^♪

 


f:id:tuberculin:20200505183154j:image

鰻の頭やん。これって食べられるのかな~?よく分からんけどそのまま食べたろ(*‘∀‘)

 

 

私はエビフライのしっぽや頭を丸かじりするような奴ですから

www.tuberculin.net

 

当然、鰻の頭だって丸かじりですわ。ただ、鰻の頭はそれはそれは骨だらけってか骨でありまして、難易度と口内殺傷能力はエビフライの数倍はあります。気を付けて食べてくださいね(ってか、どっちかと言うと食べるものというよりダシをとるもの、と後で調べて気づきました)。

うなぎの頭は食べれる?半助の由来は?東日本と西日本の違いを紹介!

 

 

終わりに‥

鰻好きな私にとっては、毎日が土用の丑の日ですから『ツベルクリンさんに鰻を送ったら迷惑かなぁ~』などと思わずに、ぜひ送り付けて頂ければ幸いですし、でも鰻よりうなぎパイが食べたい(´・ω・`)

 


【春華堂公式】 うなぎパイ ミニアニバーサリー【※5個以上から注文可】/老舗/洋菓子 焼き菓子 焼菓子 母の日 父の日 プチギフト ギフト 内祝い 退職 銘菓 お土産 結婚式 年賀 常温便
 

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら(フォローお待ちしています♪)

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】