【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です。今回は「簡単に作れる♬ミートソーススパゲッティの作り方」です。
前回のレシピはこちら
あらかじめ言っておきますが、この【ふなっしー30分クッキング】シリーズを読んでも決して料理は上手くなりません。レシピ記事ですが、そういう方向性の記事ではありませんから念のため(*'ω'*)
今回は、クソガキやおてんばガールが大好きなスパゲッティの定番、ミートソーススパゲッティを作っていきます(もちろんソースから)。『何かこのシリーズ、イタリアンが多くね?』と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、知り合いに腕のいいイタリア人マフィアがいるんだから仕方ない(*‘∀‘)
<目次>
材料(たぶん2人前)
-
以下の材料は2人分(デブは1人分)の目安です。
スパゲッティ‥好きなだけ
ひき肉(牛でも豚でもなんでも)‥200g
玉ねぎ‥半分
オリーブオイル‥好きなだけ
粉チーズ‥大さじ8杯
肝心のソースに関してですが
-
ケチャップ‥大さじ3杯
-
赤ワイン‥大さじ3杯
-
砂糖‥小さじ1杯
-
コンソメの粉のやつ‥1袋
-
塩コショウ‥適量
こんな感じで準備できるもんなら大したもんです(*'ω'*)
ミートソーススパゲッティの作り方
まず玉ねぎをみじん切りにします。玉ねぎのみじん切りが出来ない人は、出来る人を雇って下さい。
フライパンにオリーブオイルを垂れ流して熱します。温まったらひき肉(200g)を惜しげもなく投入して炒めます。
その後、みじん切りにした玉ねぎを投入します。
何となく炒めるのに満足したら、先ほどの
-
ケチャップ‥大さじ3杯
-
赤ワイン‥大さじ3杯
-
砂糖‥小さじ1杯
-
コンソメの粉のやつ‥1袋
-
塩コショウ‥適量
をフライパンに投入します。本当は、トマト缶なんかを入れたいところですか、めんどくさいので、代用品としてケチャップを使用します。ミートソースっていうのに、トマト感の全てをケチャップ大さじ3杯に頼る采配です。
さっきの材料をすべて投入するとこんな感じになります。入れる順番とかマフィアから聞いてませんのでもちろん適当です。
思う存分煮込みつくします。
さて、ソースを煮込んでいる間、麺を茹でましょう。
大きな鍋に塩をいれます。目安としては、地中海の塩分濃度と同じくらい塩を入れましょう。
麺を茹でたら、お皿に盛り、ソースを上から注ぎ込みます。
汁気が飛ぶまで煮込みました。ミートソースっていうか肉そぼろっぽくなりましたが、気にしてはいけません。
完成しました!!!
普通は、盛り付けてすぐに写真を撮るのでしょうが、撮るの忘れて、食べかけの写真です。食べかけですが、肉そぼろ弁当感溢れ出ちゃってます。
ミートソーススパゲッティのソースって、
こんな感じで、表現の方法が適切か分かりませんが、ベッチョり感あるじゃないですか。このベッチョり感がソースと絡んでいい具合になりますよね。
全然麺と絡む気無いもん。
間違えた、これってミートソースの作り方じゃなくて、肉そぼろ弁当の作り方だったわ!
反省点&終わりに‥
どうやったらあの"べッチャり感"が出るんですかね~?ケチャップとか赤ワインの量を増やすべきなんですかね?それとも、ちゃんとトマト缶を動員するべきだったのでしょうか?『トマト缶は必要ないアルヨ~』って言ってたんですけどね(*'ω'*)
次回は、イタリアンから離れて和風の料理をご紹介していこうかと思います♪
※今回の肉そぼろスパゲッティはスタッフが美味しく頂きました。
水郷どり 鶏そぼろ丼 (90g×2袋入)[ そぼろ 国産 鶏肉 ご飯のおともに そぼろ丼 お弁当 ソボロ ]
当ブログのtwitterアカウントはこちら
ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter