日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ふなっしー30分クッキング】ホットケーキミックスで作る♬パウンドケーキ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200601222950j:plain

【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です.。今回は「ホットケーキミックスで作る♬パウンドケーキ」のレシピをご紹介していきましょう。

 

 

当ブログのお料理シリーズでは、スイーツ分野も扱っています。

www.tuberculin.net

カッチカチに固まってしまったアイスクリームや、

 

 

www.tuberculin.net

松崎しげるっぽくなってしまった丸焦げクッキーなど、

 

とりあえず、まともにスイーツできたことがありません。何としても美味しいスイーツをむさぼりたいのです。

 

そして、今回挑戦したのが「パウンドケーキ」です。普通、パウンドケーキを作ろうと思ったら、薄力粉とかベーキングパウダーとか必要なのですが、そういうのめんどくさいじゃないですか(*'ω'*)。なので、そういう変な白い粉は使わずに、ホットケーキミックスで勝負したいと思います。

 

通常、シリーズ名にもあるように、30分以内で出来上がる料理を今までご紹介してきましたが、今回は焼き上がりに40~50分要しますのでそこんとこご了承ください。

 

<目次> 

 

 

 

パウンドケーキの材料

 

f:id:tuberculin:20200601224819j:image

<たぶん10切れ分くらい>

 

  • 卵‥2個
  • バター‥70g
  • 牛乳‥大さじ5杯
  • 砂糖‥大さじ8杯
  • ホットケーキミックス‥200g

 

最近、ホットケーキミックスが品薄状態ですが、近くのイオンには見たことも無いパッケージのやつがありました。そのかわり、バターが品薄状態でした。なので「バターのようなマーガリン」っていう詐欺まがいの商品で代用しました。

 

 

 

パウンドケーキの作り方


f:id:tuberculin:20200601224816j:image

バターを火にかけて溶かします。

 

 


f:id:tuberculin:20200601224801j:image

バターを溶かしている隙に生卵をかき混ぜます。

 

 


f:id:tuberculin:20200601224811j:image

生卵に溶かしバターを加えます。

 

 


f:id:tuberculin:20200601224808j:image

お菓子作りをしているとあるあるなのが、『えっ?こんなに砂糖入れるの?』という場面に出くわすことです。大さじ8杯とかいうアバンギャルドな杯数を投入します。そして、これだけ入れたって『甘さ控えめだね(*'ω'*)』と感じちゃう狂気。

 

 


f:id:tuberculin:20200601224756j:image

魔法の白い粉(ホットケーキミックス)を入れてかき混ぜます。

 

 


f:id:tuberculin:20200601224805j:image

ダマが無くなったら大丈夫な気がします。

 

今回は、チョコチップ味で行こうと思うのですが、チョコチップを投入するタイミングが謎です。各自のタイミングで投入しちゃってください。どうなっても責任は持ちません。 

 


f:id:tuberculin:20200601224822j:image

型に流し込みます。一応型は2個買って来てたんですが、『あれ?1個に収まりきるんじゃね?』と感じ、1個の型に全ての生地を投入しました。そして、このことが後に悲劇を生みます‥。

 

 

 

f:id:tuberculin:20200601224851j:image

180度で4分予熱したオーブンで40分くらい焼きます。10分焼いた後に、真ん中をナイフで切れ込みを入れると、仕上がりが良い感じになるみたいです。

 

 


f:id:tuberculin:20200601224848j:image

これで40分待つなっしーよ。

 

 

 

<オーブン加熱中‥>

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20200601224843j:image

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ嗚呼ぁぁ亜ああああ(*‘∀‘)。何か出てきたよ!!

 

 

 

f:id:tuberculin:20200601233737j:image

出てきた物体が下に溜まっていくよ~!ゾウの足っぽいわ(*'ω'*)

ゾウの足 - Wikipedia

 

 

とりあえず垂れ出てきたものは放置して、そのまま40分ほど焼き上げます。竹串でぶっ刺して、生地がくっ付かなければ完成です。

 


f:id:tuberculin:20200601233744j:image

出来ました!なんてファンタスティックな焦げ目でしょう(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20200601233747j:image

ゾウの足っぽいやつも回収します。

 

 


f:id:tuberculin:20200601233751j:image

パンパンに膨らんでるもん(*‘∀‘)

この後、ラップでピッチピチに包んで一晩寝かせると、しっとりします。

 


f:id:tuberculin:20200601233741j:image

あら、美味しそうよ!!

 

 

 

 

終わりに‥

反省点としては、2本に分けるべきところを無理やり1本にまとめちゃったので、溢れちゃった点です。今回の材料だったら、2本分に分けたほうが良さそうです。そうすれば、溢れちゃうことはなくなる気がします。

 

そして、ケーキ切る用のナイフ買おう‥(´・ω・`)

 


ケーキスライサー 31cm(ケーキナイフ) PP-537 パティシエール Patissiere サンクラフト お菓子
 

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】