日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

皇族の方々の手の振り方を調査してみました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

用事が済んで友人と別れる際に、皇族の方みたいな手の振り方をするという戦前なら不敬罪になっちゃいそうなネタをする私です。もう10年以上前からやってます(๑・̑◡・̑๑)

 

あの皇族特有の手の振り方って、たぶん宮内庁辺りから指導が入ってるとは思いますが、よくよく調べてみると各自振り方が微妙に異なるみたいなんですよね。

 

今回はどんな風に皇族の方は手を振っておられるのか調べてみました。つまりは、かなりマニアックな記事です。当ブログらしいでしょ?

 

 

<目次>

 

 

 

 

皇族の方々について


出典:https://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/koseizu.html

現在、日本国内において「皇族」と呼ばれる方(ご存命の方に限る)は、天皇陛下を含めると17名いらっしゃいます。

厳密な話、天皇陛下自身は皇族に含めない、という決まりがあるのですが(皇族+天皇陛下=皇室、となる)、そのあたりの難しい話は置いときます。

 

 

この17名という人数には、結婚のため皇籍を離脱された方は含めません。例えば、秋篠宮様の長女、眞子様は小室圭氏と結婚したので、皇籍を離れています。現在、存命の方で皇室を離脱された元皇族の方は8名いらっしゃいます。この8名に関しては今回取り上げません。

 

 

 

 

上皇陛下&美智子さま

 

 

 

 

 

上皇陛下と美智子さまの手の振り方は結構特徴的で、お2人ともある程度手のひらを前に出して振っていらっしゃいます。美智子さまは割と腕をまっすぐに、上皇陛下は肘を曲げて降っておられます。

 

 

左右どちらの手を振るのかは特に決まっていないようです。おそらくお互いが左右どちらに立っているかで、手が当たらないように振る手も変えているようです。まあ、当たり前と言えば当たり前ですが‥。

 


www.youtube.com

 

手は横に振るイメージ。腕を曲げているので肘を起点にした振り方のようにも見えます。

 

 

 

天皇皇后両陛下

 

出典:天皇皇后両陛下 日本にゆかりのインドネシアの人たちと懇談 | NHK | 皇室

 

 

出典:皇室スケッチ:コロナ禍で延期された国体 県職員が感激した天皇陛下の言葉 | 毎日新聞

 

出典:天皇皇后両陛下 きょう ご結婚から30年 | NHK | 皇室

 

 

天皇皇后両陛下に関してですが、お2人ともほぼほぼ右手で振っておられます。上皇陛下と美智子さまが立ち位置によって振り手を変えていたのとは対照的です。

 

お2人とも腕を曲げて振っておられます。美智子さまのように手前に突き出す形ではなく、ご自身の身体に近いところで振っておられます。天皇陛下の方は脇を開けて振ることが多いようです。

 

天皇陛下と皇后陛下の身長を比べると、皇后陛下の方が若干高いのですが、手を振る際の手のひらの位置は天皇陛下の方が高い位置にあります。何か意識しているのでしょうか?(*'ω'*)

 

 


www.youtube.com

 

 

手は横振り。見た感じ上皇ご夫妻よりも振り幅が大きいように感じます(測ったわけじゃないけど)。

 

 

 

 

愛子さま

 

 

 

出典:愛子さま、皇居へ 上皇ご夫妻に18歳誕生日のあいさつ [令和・即位]:朝日新聞デジタル

 

 

出典:愛子さま:学習院女子中等科を卒業「楽しい3年間」 [写真特集9/9] | 毎日新聞

 

愛子さまは、左右どちらの手も振りになります。他の皇族に比べて、やや手のひらを広げて振る傾向のようです。

 


www.youtube.com

 

手は横振り。上手く説明できないんですけど、私が想像する"皇族の手の振り方"のイメージに最も近い振り方な気がします。

 

 

 

 

秋篠宮さま&紀子さま

 

出典:皇居新年一般参賀、実施か検討 中止なら1990年以来:朝日新聞デジタル



左からお2人目が秋篠宮さま、右からお2人目が紀子さま。秋篠宮ご夫妻共に肘を曲げるスタイル。皇后陛下と紀子さまはほぼ同じ身長だが、手の位置は紀子さまの方が低いようです。

 

 

基本的には右手を顔の位置まで上げて振るスタイルのよう。

 

 

 

そもそも秋篠宮ご夫妻は公の場であまり手を振りません。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

車で移動する際も手は降らず会釈で対応。個人的な記憶から言わせてもらうと、眞子さま&佳子さまの方が公の場で手を振っているイメージがあります。

 

 

 

 

佳子さま

 

出典:皇居:新年の一般参賀 [写真特集6/9] | 毎日新聞

 

 

出典:佳子さまがコロナ感染 鳥取市での手話パフォーマンス甲子園への出席は取りやめ - 社会写真ニュース : 日刊スポーツ

 

 

出典:佳子さま人気から考える日本のプリンセス | nippon.com

 

手のひらの位置は胸より少し上。やや真ん中よりまで手のひらを持ってきてお振りになっています(先の新年祝賀会の写真でも分かる)。手のひらはそこまで開かないスタイル。お姉さまの眞子さまと比べたら分かるように、脇をしめて手を振る傾向にあるようです。

 

 


www.youtube.com

 

動画で見る分かるように、手を身体の真ん中に持ってきて振っています。他の皇族の方より脇をしめて振っているので必然的に手のひらが真ん中よりになります。

 

 

 

 

悠仁さま

 

出典:紀子さまの「ご指導」で宮内庁の会見が迷走 悠仁さまのコロナご症状を“隠蔽”で記者会と皇嗣職大夫が“バトル”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

肘よりも手首の方が内側に入る形で振っておられるので、父親の秋篠宮さまスタイルでよりも、姉の佳子さまスタイルに近い気がします。

 

 

 

 

 

常陸宮さま&華子さま

 

 

左側が常陸宮さま。右は現皇后陛下(雅子さま)。昭和天皇の次男、すなわち上皇陛下の弟にあたる方が常陸宮さまです。妃は華子さまです。

 

 

 

 

常陸宮さまも華子さまも、どちらかというと手のひらは肩の位置より外側で振ることが多い模様です。

 

 

ただ、皇族の本筋から多少血筋が離れておられることもあってか、メディアへの登場頻度も高くはなく、そもそもあまり手を振らない傾向にあります。

 


www.youtube.com

 

会釈で対応することが多い様子ではあります。

 

 

 

 

三笠宮妃百合子さま

 

 

百合子さま(右から2番目)は、故三笠宮さまの妃にあたる人物です。三笠宮さまは昭和天皇の弟(大正天皇の4男。長男が昭和天皇)にあたります。現在、存命の皇族の方で最高齢(100歳)の人物です。

 

手のひらは開き、まっすぐに腕を伸ばして手を振ることが多いようです。写真真ん中の佳子さまと比べると、手のひらの位置が大きく違って見えます。

 

 

 

 

寛仁親王妃信子さま

 

出典:寛仁親王妃信子さま、ハンガリーに出発 柔道観戦へ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

故寛仁親王(三笠宮さまの長男)の妃にあたる方です。そう説明するより、元首相の麻生太郎氏の妹、と言った方が伝わる気がします。何となくですが、『ごはん何杯でもおかわりしなさいね!』って言ってくれそうです。

 

 

 

 

高円宮妃久子さま

 

 

 

出典:華やかネイル・カメラガチ勢の 久子さまがW杯現地観戦に“並々ならぬ思い”を込められた理由

 

三笠宮さまの三男にあたる高円宮さまの妃にあたる人物。高円宮さまはスポーツ、とくにサッカーに造詣が深く、生前は日本サッカー協会名誉総裁の職に就いていました。y高円宮さまの死後は久子さまが跡を継いで名誉総裁の職に就いています。

 

すなわち、サッカー関連の行事や国際大会にはよく出席をなさっているので、サッカーファンなら馴染みのある皇族かもしれません。

 

皇族の女性は手の振る際の腕の向きが、①まっすぐ②斜め、の2つに分かれるのですが、美智子さまや信子さまは真っすぐ派、雅子さまや佳子さま、久子さまなどが斜め派なのかな、と自分は推測しています。

 

 

 

 

 

彬子女王殿下&瑤子女王殿下

 

彬子女王殿下

 

出典:三笠宮家・彬子さま、亡き父の遺志を継ぐ行動力と学者肌の裏に「スイーツ愛」と「祖父への尊敬」 | 週刊女性PRIME

 

 

瑤子女王殿下

 

出典:総裁・瑶子女王殿下が自動車のプロモーションを指摘|東京モーターショー2017 | FPhime/報道府

 

彬子女王及び瑤子女王は寛仁親王の長女、次女にあたる方です。

 

こう言ってはなんですが、お2人はそこまでメディアへの露出が過多ではなく、なかなか手を振る場面がありませんでした。手の振り方の傾向を抽出出来るほど手をふっていらっしゃらないみたいです。

 

 

写真は2020年正月(コロナ禍直前)のもの。一番右端が彬子女王。瑤子女王は欠席されていたご様子。隣の信子さま(すなわち母親)と手の振り方が似ています。

 

こう見ると、右から2番目の眞子さま(現在は小室眞子)は、指を5本ともくっ付けていますが、信子さまや瑤子女王は手を開き気味で振っておられます。なんとなく皇族の方はみな眞子さまスタイルで手を振っていると私は思っていたのですが、多少違うみたいです。

 

 

 

 

承子女王殿下

 

出典:承子女王 - Wikipedia

 

 

 

 

 

憲仁親王の長女にあたる方です。腕をまっすぐにして振られる傾向が強いようです。

 

さきの彬子女王や瑤子女王は他の皇族の方に比べて、メディアへの露出が少なめなんですが、承子女王は結構ファンキーというかなんというか、結構週刊誌に撮られています。まあ、女性皇族の中で一番背が高い(168cmくらい)ので目立つんですよね(*'ω'*)。

 

現在では日本ユニセフ協会の職員として勤務されています。

 

 

 

 

ちなみに…

 

出典:戦争責任「言われつらい」 晩年の昭和天皇が吐露 - 日本経済新聞

 

昭和天皇はこんな感じです。肘を肩の位置まで上げるこの手の振り方って皆さんのイメージ通りではないでしょうか。

 

 

あと手の動かし方なんですけど、

 


www.youtube.com

 

1分30秒くらいの映像をご覧いただくと分かりやすいのですが、手のひらを横ではなく前後に振っておられます。もしかしたら前後に振る方が楽なのかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

 

 

出典:美智子さま、思いにじむ装い | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

 

 

手の振り方には流派があるようで

 

  • 手のひらを横に振るのか縦の振るのか?
  • 手のひらを前に突き出すか胸のあたりで振るのか?
  • 手のひらを開くか閉じるか?
  • 腕をまっすぐに立てるか斜めにするか?

 

など、色々あるようです。

 

美智子さまはご高齢なのに腕を前に突き出して振っておられるんですけど、腕が重たくなったりしないのでしょうか?たぶん重たいでしょうが、少しでも国民に近づきたい一心で手を振っておられるのだろうと勝手に解釈しております。

 

 

 

 

皇族関係の関連記事はこちら

 

www.tuberculin.net

 

www.tuberculin.net

 

 

【スポンサーリンク】